あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 泥除け インプレッション!

<<   作成日時 : 2007/09/11 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

最近は雨降りが多いなぁ…

さすがに雨が降っている時はESCAPEに乗れないけど、

雨が上がった直後とか、路面が濡れているときに

乗らなきゃいけない 場面がある。

通勤用のママチャリからグレ−ドアップしているから、避けては通れない。

先日、泥除け付けたけど 本当に効果があるの?

ママチャリにはしっかりした泥除けが付いてたけど

ESCAPEには後付の スタイル重視 っぽいのしか着いてない。

画像

↑取り付けはこのブラケット(?)だけだもんなぁ…

今朝、雨が降った直後に通勤で乗ったから、検証してみよう。

(1)ライディング中は 濡れた感じ はしない。

(2)白いTシャツ着てたけど、跳ね上げた様子は無い。

…ふむ、大きいものを付けただけあって、跳ね上げは無いみたいだ。

せっかくだから、外して裏面も見てみよう。

画像


↓中央部を 拡大
画像


おぉ!中央部に 乾いた泥の跡 が!

不安げだったけど、きっちり効果あるんだなぁ(^^)


さて、しつこいようだけどロングライド。

地元の人にしか分からない内容だったなぁ。…と、反省してます

そこで、走行軌跡MAPを載せるぞ!

画像


−−−が往路
−−−が復路
−−−部を通っていれば

復路の大きな迂回 は無くてもよかったんだよね。

前向きに考えれば、60km走れる!ことが証明できたんだし

今後の大きな指針に出来るだろう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
60kmのロングライド、お疲れ様でした。^^

地図にしていると、再検討ができて楽しそうですね。
地図がとても具体的でわかりやすです。
60kmってかなりあるんですね。

泥除けは、うちのクロスバイク(相方用)も検討段階で
つけてはいないんですが(雨の日は乗らない予定なので)
急な雨とか考えるとやはり必要かなぁとも思い悩み中です。
でも、やはり役立っているんですね。
くろばい
2007/09/11 22:26
くろばいさん、こんばんは。

後輪用なら1,500円程度で購入できますよ。
しかも、クイックリリ−スなので天気の日は外せるし、
スタイルも上々です。

荷物を積みたいなら、キャリア兼用も検討してはいかがですか?
あんぜんぐつ
2007/09/11 22:45
取り外せる泥よけは7〜800円くらいからありますよ。もちろんescapeにつけられます。私も最初は泥よけ購入を検討したのですが、せっかく重量の軽めな車体になにも無理につける必要はないよという店長の言葉で回りを見渡すと確にスポーツ自転車にはつけてるひとあまりいないんですよね。ロードなんか絶対泥よけなんてあり得ないし…取り外し式はいつでも買えるし通勤ではないので殆んど無くて済んでます。まあたまに先日のようなこともありますが、背中は防水の効いたリュックですからすぐ弾くし泥は思ったほどではないので後で叩けば落ちてしまいます。どうせ汗でズボンもぐっちょりになるし、荷物も増えてしまうので今のところ購入予定はありません。昔は泥よけ必須!という人間だったので自分でもびっくりしてます。でも通勤には必須だと思いますよ泥よけ!
オムアリ
2007/09/12 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
泥除け インプレッション! あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる