あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS サイクリング 挨拶実験(^^;

<<   作成日時 : 2007/09/01 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「あぶな〜い」エピソ−ドの後、金山橋経由でCRを帰ろう♪
いつものコ−スを走るべくR49へ向かう。
途中、高校生らしきママチャリとすれ違うけど、挨拶も何も無い。

金山橋に到着し、CRを北上。
お散歩中のオジサマ・オバサマに

「おはようございます!横を失礼しま〜す!」

すると、大抵のオジサマ方は

「おはよう!」とか「気をつけて〜」

…って、挨拶を返してくれる。年配の人は特に丁寧。

じゃ、向こうからやってくる高校生(男子)に声をかけてみよう。

あ:「おはようございま〜す」
高:「………」

みごとにスル−。

これは、面白い。なんたってそのリアクション。
年齢によってこんなに違うとは!
小学生→小さな声で挨拶を返してくれる。
高校生→スル−。または、驚いた表情でこちらを見る。
青年〜中年→スル−。または、驚いた後挨拶を返してくれる。
中年以上→にこやかに挨拶を返してくれる。

サンプル数にバラツキは有るから、正確じゃないだろうけど
傾向はこんな感じ。

ま、高校生からしたら

「スポ−ツバイクに乗ってサングラスをかけた、見ず知らずの茶髪中年男」

に声をかけられたら、…引くよね(^^;

走行距離   :21.1km
消費カロリ− :202.1kcal
積算走行距離:129.8km

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あんぜんぐつさん、こんにちは

挨拶実験面白いですね。
結果が大変興味深かったです。
そういえば、昔は結構知らない人同士でも挨拶を
したものですが、最近はすっかりなくなってしまいましたね。

気軽に挨拶できるようになると、お互いに気持ちいいですよね。^^
くろばい
2007/09/02 21:47
くろばいさん、コメント有難うございます!
昔は近所のおじさん・おばさんが、気楽に声をかけてくれたものですが
最近はありませんよね(TT)
今は、若いコに声をかけると最悪、刺されるかも…
嫌な世の中になったものです。
あんぜんぐつ
2007/09/02 22:34
あんぜんぐつさん、おはようございます
コメントありがとうございます
挨拶に始まり、挨拶に終わる!
と言うくらいですから、絶対必要です。
このデーター面白い!
私のほうでも、今度試して見ます。
私の地元からは遠く、一緒にサイクリングと言うのは、
難しいかもしれませんが、お互い、この趣味を満喫できたら
幸せではありませんか?
又、うかがいますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ピラータ
2008/01/26 08:00
ピラ−タさん、こんばんは
挨拶は大事ですね。
私は子供の頃、父と一緒にトレッキングをしていたので
その時にすれ違う人と挨拶を交わすのが当然!
…の状況が有りましたので、そこで躾けられました。
大きな声で挨拶できると気持ちが良いですよね(^^)v

お互い自転車で楽しみましょう!
あんぜんぐつ
2008/01/26 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
サイクリング 挨拶実験(^^; あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる