あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2次バイク倒れ防止作戦

<<   作成日時 : 2007/09/18 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、あえなく失敗してしまった バイク倒れ防止作戦

やっぱり固定方法が悪かったよね。インシュロックじゃあ…

使用目的が違うもの! o(`へ')○☆パンチ!

もともと、ケ−ブルを束ねたりするんだから、そんなに荷重がかかるところに使わない。

う〜ん、じゃあ、どうやって固定しよう(?_?)

思いつく固定方法 → 判定

@溶接・ロウ付け(半田付け) → 失敗したときのリスクが高すぎる 却下
ATAPを立ててボルト止め 
   → つっぱり棒が2重になっているのでボルトで止めると伸縮しなくなっちゃう 却下
B金具を使用して固定 → どんな金具があるか…?不安はあるが一番現実的 採用

早速ホ−ムセンタ−を物色。よさげな金具を2本購入。

とりあえず、外れていない方はそのままで、外れた方で実験。

成功したら反対側も取り付けよう。

↓平べったい金具をぐにゃりと曲げて、ボルトで固定。

画像


↓修正前と後を比較(奥が修正後)

画像


う〜ん、金具、もっと大きい方が良かったかなぁ…(-"-;)

今夜一晩、様子を見てみよう。

※HIT数が1,000を超えました。
皆さんに見て頂けるのはとても嬉しいですね(^_^)v
サイクリング先輩諸兄には指導を頂き、
私同様のビギナ−の皆様には、一緒にレベルアップしていけるように
頑張っていきたいです。

今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1000HITお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
頑張ってますね〜。私は最近停滞気味なので、気合入れなおさないと^^;
倒れ防止の件ですが、どうしても風雨の影響があるから思い切って地面に固定しちゃうとか。却下ですね・・・。
このホイールで固定するタイプのは、私も持っていますが、通常使用でも少し心もとないので、最近は、リヤ側のフレームを持ち上げるタイプを使用しています。それでも、風があると心配ですね。
もし車を所有しているのであれば、車内に保管というのはどうでしょうか。
夏の暑い日は、車内も高温になるのでお薦めはできませんが・・・。
う〜ん、難しい!
カツ
2007/09/19 22:44
カツさん、こんばんは。
有難うございます。ブログを始めて1月余り、
色々な方に見てもらえるのは嬉しいものですね。

倒れ防止は一応決着が付きました。
車内保管は1人乗りになっちゃうので、残念ながら諦めました(TT)
地面に固定は…会社の道具を使えば、技術的には可能でしょう。
しかし、アパ−トでは…共同スペースですし、
誰かが(子供とか)怪我をしたら大変なので無理でしょうね(TT)
あんぜんぐつ
2007/09/19 22:56
カツさんと、一緒に、チーム結成した、リーダーHIDEです。
色々、がんばってますね〜 

福島県を、盛り上げましょう。
まだまだ、初心者チームですが、がんばります。

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
hide
2007/09/20 19:43
hideさん、お初ですm(_ _)m
チ−ムENDLESS、先日は裏磐梯ヒルクライム
お疲れ様でした(^o^)/
これからもよろしくお願いします。
あんぜんぐつ
2007/09/20 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
第2次バイク倒れ防止作戦 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる