あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS バ−エンドバ−をつけよう!

<<   作成日時 : 2007/09/21 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

先日、オムアリさんからアドバイスを頂き、本気で探し始めたバ−エンドバ−。

色はグリップが黒〜グレ−なので、黒がいいなぁ。

いつものスポ−ツショップには、シルバ−黄色

う〜ん、カラフルなのもいいけど、統一感が…(-o-;)

2軒目のショップで見つけた 黒いヤツBBBのロゴもイカス(o~-')b

画像


早速取り付けたいけど…いろんなサイトを見てみると、

グリップを切る とか プラハンで叩いてずらす って…(-.-;)

しり込みしているわけにもいかず、ハンドル周りをよ〜く観察。

↓あれ?グリップの前後にスクリュ−が入っているな…これ、緩めたらどうなんの…?

画像


おぉぅ!くるくる回るよぅ!!L(・o・)」

これで、切ったり、叩いたりしなくても イインダヨ〜♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

↓では、引き続きブレ−キと、グリップシフトをずらすべくスクリュ−を緩める。

画像


↓で、ずらすとこんな感じに…

画像


↓ハンドルにバ−エンドバ−を挿入して、ネジをしっかり締める。

画像


残念ながら、付属のバ−エンドキャップは太くて入らない。(;´д`)トホホ…

最初に付いていたキャップをはめる。

角度は後で調整しよう。

それでは、反対側も同様に作業して…

画像


↑完成!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

作業時間は約30分。お手軽にグレ−ドアップするのなら手っ取り早いよね(o~-')b

早速試乗…う〜ん、窮屈(-"-;)

たかだか20mm程度ハンドルが狭くなっただけで、こんなに変わるのか(?_?)

バ−エンドを握って引き付けながら走ってみる。

お?お??おぉ!??フラフラするぅ〜ヽ(τωヽ)ノ

引きが強くなりすぎて挙動がおかしくなるのかな??

ファ−ストインプレッションではこんなものかな…

今後長く走れば慣れるだろうし、最大にその威力を発揮するのは

ヒルクライム だと聞く…

今週末は予定もないし、走りにいこう!

さぁ、どこに行こうかな((o(´∀`)o))ワクワク

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
色彩検定の裏技B
初めまして。通じるものがあると思い、トラックバックさせていただきました。迷惑でしたら、申し訳ありません。私は色彩検定3級に合格した経験を下に、ブログを書いている者です。よかったら、遊びにきてください☆ ...続きを見る
色彩能力を高めたフリーターのブログ
2007/09/22 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
グリップの位置は大切ですよね
長田ドーム
2007/09/21 20:19
長田ド−ムさん、お初です。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
グリップ・バ−エンドバ−傾きは乗りながら
調整して行こうと思います。
体重を支える部分なので、じっくりとやってきます(^^)v
あんぜんぐつ
2007/09/21 22:52
バーエンドの取り付け角度はステムと平行かそれよりちょっと上向きが基本だそうです。よくツノのようにバーエンドをおっ立ててつけている人をみかけますが、残念ながらあれでは意味がありません。そうそうエンドバーがあるとヒルクライムだけじゃなく向かい風にも効果的なポジションがとれますよ。
オムアリ
2007/09/21 23:38
エンドバーかっこいいですね〜。オムアリさんに感謝ですな^^
チームENDLESSでもhideとMr.Oがエンドバーを付けていますが、かっこ良さが倍増してます^^



カツ
2007/09/22 00:21
オムアリさん、こんにちは
なんと!そうなんですか!?
早速バ−の角度を確認→ステム比30度…
ちょっと高いかな?調整して+10度位に変更っと、

教えてもらわなければ、間違ったままでした。
有難うございました。
あんぜんぐつ
2007/09/22 17:20
カツさん、こんにちは
有難うございます!
見た目はちょっと細く見えて頼りなげなんですが、
きっと、グリップが太いからなんでしょうね。
かなり強く引き付けても、不安はありませんよ(^^)v

でも、ロ−ドのドロップハンドルもかっこいいし、
ブルホ−ンハンドルもかっこいいですよね。
あんぜんぐつ
2007/09/22 17:24
あくまでも基本の角度ですからあとは乗ってみてご自分が使い安い角度でいいんですよ。
最初の目安ってだけですから・・・

私の場合最初はステムと同じだったのですがにぎると滑ってしまうので少し角度をつけました。
今の私の自転車のバーエンドはこの基本の角度と全然違うように見えますが、
これはステムを逆にひっくり返してつけているのでそう見えるだけですので誤解なさらないで下さいね。

ちなみにエスケープR3のステムはMTBのステムなので角度がロードとは違うのですが、ひっくり返すとロードのステムと同じような角度になるようです。
オムアリ
2007/09/23 23:08
オムアリさん、こんにちは
アドバイスを頂いた角度で試してみたら、
ふらつきも少なくなりました。

ステムは現状このままでいいかな?
物足りなくなったら、変更してみます
あんぜんぐつ
2007/09/24 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
バ−エンドバ−をつけよう! あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる