あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤの空気圧…

<<   作成日時 : 2007/10/01 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週お店で点検してもらい、一週間経ったので空気圧の点検をしよう。

パンク修理の際に携帯ポンプのみで充分…なんてコメントしてたけど

空気圧計単品ではあまり置いてないし、皆さんから「フロアポンプ持ってた方がいいよ」

って、アドバイスを頂いたので気圧計付きのポンプを購入。

いつもの店員Oさんもオススメの「パナレ−サ−」のポンプ。

買ってきてウキウキ(新品を買ったら嬉しいですよね)して袋を開けると…

↓あれ?気圧の単位が キロパスカル(kPa) になってる。

画像


↓タイヤの表示は PSI だったなぁ。

画像


え〜?これはどこまで入れればいいの?

う〜ん、ググッてみるかぁ。どれどれ…

>PSIは、正式にはポンド・スクエア・インチと読みます。
>このPSiは1平方インチあたりに何ポンドの圧力がかかるかを表わすものとして…

(?_?)で、結局どこまで入れればいいのよ?更にググる…

おっ、自動換算出来るHPがあるぞ!

これで、どこまで入れればいいか分かったぞ〜(≧ω≦)b

よ〜し、今日は雨降りだったから明日はチェックしてから出発…

って、あれ?よくみるとポンプの気圧計に

kPa=PSI×7 って表示してあるじゃないか!

色々調べたけどしっかり見ておけば必要なかったのね〜(ToT)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タイヤって空気圧の確認とか必要なんですね。^^;
キチンと空気圧も計れるタイプの空気入れを買わないと
いけないんですね。

わが家は無謀にもまだ、空気入れすら買っていないのですが、
私はまだクロスバイクを手に入れていないからいいとして、
ルイガノを乗っている相方って大丈夫なのかなぁ。
といつも思ってます。

今度、自転車ショップでじっくり見てこようと思います。
くろばい
2007/10/01 22:58
スポーツバイクは出来れば毎乗る前に空気圧をチェックしてほうがいいですよ。
まあR3は28Cと太めのタイヤなのでロードの23Cとかより空気の抜け方は遅いですが、
でもそれでも乗った距離によっては2、3日で0.5くらいは減りますよ。

乗ってる距離頻度、それと乗ってる人の体重によっても空気の減り方は違いますから
できれば毎回圧をみるクセをつけとくとパンクのリスクはさらに下がります。
まあ毎日じゃなくとも3日に一回は必要ですね。

あとチューブによっても減り具合って違いますよ〜。
オムアリ
2007/10/02 00:50
くろばいさん、こんばんは
ルイちゃん購入後約1ヶ月くらいですよね?
だったら空気圧はチェックした方が良いと思いますよ。

怠ると私のように、段差を乗り越えた瞬間にパンク…
なんて憂き目を見るハメになっちゃいます(ToT)
くろばいBさんのテンションも下がっちゃいますよ〜。
あんぜんぐつ
2007/10/02 19:22
オムアリさん、こんばんは
今朝、出発前に空気圧をチェックしてビックリ!
フロントは600kPaまで下がってました。
なんと、規定空気圧の1/3が抜けていました。
空気圧チェックして10分程度、
これならこまめにチェックできますね(^^)v
あんぜんぐつ
2007/10/02 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
タイヤの空気圧… あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる