あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS アイウェア新調!

<<   作成日時 : 2007/10/09 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

アイウェアを新調しました。

今まで使っていたのはスポ−ツ用ではなくて、ファッション用だった。

それでも、顔にはある程度フィットしていたから問題なく使ってたんだけど…

問題は レンズの色 濃い目のグレ−だったので

夕方の帰宅時には 全く用を成さない のだ。

仕方なく、暗くなってくると外していたんだけど

小虫が飛んでいたりして、やっぱり危ない。

そこで、いつものスポ−ツ店へ。

色々迷って、偏光レンズも面白かったんだけど

(偏光レンズ越しだと、見えなかった模様が見えたりするのだ!)

暗いところで効果があるのか、イマイチ疑問…

悩んだ挙句、選んだのがコレ↓

画像


左右色が違うのは、レンズの差し替えで色を変えられるのだ。

普通に使うには、同一色で使うけどね(^^;)

さて、帰り道に早速黄色のレンズを装着っと。

おぉ〜、世界が黄色いぜw(☆o◎)w

例えるなら、ビ−ルに飛び込んだらこんな感じなのかも?

視界の色を比較すると…

画像


↑まず、裸眼

画像


↑そんで、これがアイウェア越しの視界。

特に比較して欲しいのは、道路のライン。

裸眼よりも、黄色のレンズの方が はっきり見える\(◎o◎)/

一番下がグレ−のレンズ、ほとんど真っ黒。

濃さは今までのサングラスとほぼ同じ。

今まで、コレで帰っていたのかと思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これで、夕方の帰り道も一安心。

クリアより黄色が見えやすいのは大発見だったなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
サングラス新調されたんですね。
レンズの差し替えができるのはおしゃれですね。
私の場合ママチャリなのでサングラスは変ですよね。
クロスバイクが来るまではしばらく保留です。
くろばい
2007/10/10 00:12
なるほど
黄色のレンズの方が、景色が見えるのは、初めてしりました。
なんでも、経験ですね〜
私は、度入りのサングラスなので、レンズ交換が出来まへん
ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
HIDE
2007/10/10 19:50
くろばいさん、こんばんは
ママチャリでもアイウェア有ったほうが良いですよ。
例えば、コンタクトレンズを着用しているなら、
目の乾燥は大敵ですよね。
幹線道路沿いを走るときは、大型車の巻き上げる埃も
馬鹿に出来ません。
顔にフィットするものを早めに購入した方が良いですよ。
あんぜんぐつ
2007/10/10 20:32
HIDEさん、こんばんは
驚きです!黄色だと、ホントに良く見えるんです!
今朝、黄色レンズで出勤したところ
朝日が眩しすぎて困っちゃいました(^^;
度入りのレンズでは限られてしまいますね。
コンタクトでは目が乾いて、ライドどころでは
ならなくなっちゃいますね。
あんぜんぐつ
2007/10/10 20:38
偏光レンズの欠点は色が変わるまでに時間が必要ってことです。昼間と夜だけの区別ならいいのですが、
困るのがトンネルにはいったとき・・・・はいってすぐ色が変わって欲しいのにトンネルでたら色が変わってる〜なんて間抜けでしょ。

私もレンズの差し替えができるタイプ使ってます。ただし真ん中に境目のないタイプです。視界が広いし濃いレンズのときに周りをしっかり覆うので紫外線が入りにくいのがメリットです。

ご存知ですか?色の濃いサングラスって白内障になるのを速めるって・・・
オムアリ
2007/10/10 21:34
・・・つづき・・・

色の濃いサングラスをしてると瞳孔が開いた状態になりますよね。つまり紫外線が普通のときより入りやすくなるんです。でも顔をわきまでぴったり覆うスポーツタイプのサングラスでしたら紫外線がはいりませんから色の濃いものでもOKです。ただレンズの小さいタイプのものは要注意です。

レンズの大きさの小さいものの場合はレンズの色の薄いものを選べばOKです。
オムアリ
2007/10/10 21:37
オムアリさん、こんばんは
!なんと!白内障っすか!
それは知りませんでした(°д°;;)

試着したとき、大きなレンズのものは幅も大きくて
装着すると「フカフカ」しちゃうのでやめたんですよ〜

まぁ、グレーでも、真っ黒なわけじゃないから
まだ、大丈夫かなぁ…
あんぜんぐつ
2007/10/10 23:12
こんばんわ
黄色いレンズだとほんとに白線がよく見える!
すごい大発見ですね
かなり感動してしまいました
私は度付きサングラスなんだけど、今度黄色のレンズで作ろうかなぁって思っちゃいました(普段からめがねしてるので自転車の時もそのままのメガネで走ってます)
まい
2007/10/11 22:07
まいさん、こんばんは
黄色のレンズ新調ですか?
レンズが黄色いと、かなり明るく感じます。
度入りのレンズで作って、
目に負担がかかりはしないでしょうか?
もし作るなら、メガネの上にかけられるように
ゴ−グルタイプに…
ごつくなりすぎちゃいますね(^^;
あんぜんぐつ
2007/10/12 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
アイウェア新調! あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる