あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓道のお話

<<   作成日時 : 2007/10/11 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今日は、高校生の時にやっていた弓道のお話。

自転車関連も特筆することは無いし、ちょっと昔を振り返ってみよう。

細かい所作・作法なんて述べてもつまらないから

失敗談・面白エピソ−ドをつづろうと思う。

エピソ−ド@顔(耳)を打つ

弓道の弓は大きい(長い)。ア−チェリ−と比べると倍くらいあるかな?

これを引くと、弦は耳の後ろまで来る。

そのまま矢を放つと 弦が耳に当たる

これがまた、痛いのなんのって。・゜゜(>_<)゜゜・。

冬の寒いときなんかだと 耳がちぎれるか と思うくらい

弓手(ゆんで、左手のこと)の手の内が出来ていないと、これをやるんだよね。

手の内→弓が回転するように握る、独特の握り方があるんです。

エピソ−ドA弓を壊す

一年生のとき、弓を貸与(高価なモノなので、部活所有の弓を借りるのだ)されたばかりの頃。

道場には入れないので、道場わきの盛り土に向かって弓を引いていた。

いつもの通り、矢を放ったとたん バキッ って…

ふと見ると、弦が以上に低くなっている!(一般的には15cmとされている)

あれ〜、なんで〜(?_?)

弓が バッキリ と裂けている(ToT)

上級生は 「ブルワ−カ−の真似したんだろ!?」 ってからかうし、

弁償か〜?って思ったら

「お前より年上の弓だから、しゃあないべ」…と、顧問の先生。

古い竹製の弓だったので、しょうがないだろうってこと。

いや〜、冷や汗モノだった。

まだ有るけど、長くなりそうなので今日のところはこの辺で。

自転車のネタがなくなったら、また紹介するかもね(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手の内の崩れ
日によって大三の入り方が変わってしまうことありませんか?弓構えはいつも通りなのに大三の感じが違うとか。原因は打ち起こしにある場合が多いんです。弓手の手の内が上げてくうちにずれてないですか?打ち起こしの注意点は@弓構えの手の内(両方)を変えずにA出来るだけ遠く高く(肩にひびかない)もう一度見直してみましょう。 ...続きを見る
fnamaroの日記,弓道<strong...
2007/12/20 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日のジーンズの件ですが、私も3ヶ月ほどで、体重68kgが62kgまで、減りました。
ウエストも82cmが78cm。
すごく健康的です。
がんばりましょう。

ENDLESS HIDE
だんだん、寒くなり、通勤服をどのようにすれば良いか?
今年の4月から、通勤したので、これからの、季節の経験がありません。
どのような服装を着ればよろしいでしょうか?
ちなみに、福島県で〜す。

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
HIDE
2007/10/12 19:42
HIDEさん、こんばんは
ウエイト−6kg、ウエスト−4cmは大きいですね。
私も頑張るぞ!
さむ〜い冬に備えて、対策を練らなければなりませんね。
ママチャリのときは、ジャンパ−着てジ−ンズ。
足元はスニ−カ−、ファッション雑貨の皮手袋。
頭はニットキャップ…
さすがにこの格好でESCAPEには乗りにくいですね。
頭はヘルメット、インナ−キャップ着用。
足元をショ−トブ−ツ…
で、試してみようと思います。
あんぜんぐつ
2007/10/12 20:11
ヘルメットですが、ヘルメットカバーっていうのもありますよ。

私は今年の2月、つまりまだ冬のシーズンから乗ってますが、
一番寒いときはユニクロのエアテックジャケット、足下はユニクロキッズのスキニージーンズ
靴はいまと同じビンディングシューズでした。

ビンディングシューズは冬寒いといわれてますが、ぜんぜん足冷えませんでした。
ロード用でなくてマウンテン用だからでしょうかねえ??

薄手のエアテックはそれほどもこもこしないし風は通さないし、なにより値段が安いのでいいですよ。
あとはその下にマイクロフリースですかねえ・・・
オムアリ
2007/10/13 00:35
オムアリさん、こんばんは
ヘルメットカバ−ってシャンプ−ハット(?)
みたいなヤツですよね。
雨降りの時にヘルメットを濡らしたくないときには
良いかもしれませんね。
上着はまだまだ着られるので、そのまま使いたいですね。
でも、サイクリング用には新調しても良いかも…

冬本番前に方向性を決めたいです。
あんぜんぐつ
2007/10/13 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
弓道のお話 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる