あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS パンク?

<<   作成日時 : 2007/10/31 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

帰り際に自転車を引っ張り出したら、なんかおかしい。

ゾリゾリゾリ… 変な音がすると思ったら 後輪がつぶれている(-o-;)

パンクか〜(ToT)

幸い道路上でパンクしたわけじゃないから、作業場を借りてチュ−ブ交換だ。

すぐに帰らないでごそごそやってたら、母と姉がかわるがわるやってきて

母「パンクしたの?自転車屋さんに…?バケツに水…」

姉「大丈夫なの?修理できんの?バケツに水…」

まったく、母娘そろって 馬鹿にしてんのか〜(ノ-o-)ノ ┫

パンク修理だけなら高校時代からやってるし、後輪も何度か脱・着してる。

パンクの度に自転車屋さんに行くんじゃ、サイクリングなんて出来ません。

しかも、最後のコメントが同じ…(-.-;)

2人には退場してもらって、チュ−ブ交換に取り掛かる。

Vブレ−キを外して、ギヤをTOPに、クイックリリ−スを緩めて後輪を外す。

タイヤを外して、チュ−ブを引っ張り出すんだけど…

あれ?チュ−ブが緩まない(°д°;;)

仏式バルブを緩めて、押してみると ぷしゅ〜 って、エアが抜ける。

まだ、エアが残っていたのか…?

これでチュ−ブが外れたので、予備と入れ替え、後輪をセット。

Vブレ−キを戻して終了。所要時間は 約20分。

前回は40分程かかっているから、半分近く短縮できたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

取り出したチュ−ブには破損が見られない。

バルブ緩みが原因なのかもしれないな…

明日、バケツに水を張って原因を確かめてみよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チュ−ブを確認
昨日のパンク?から、一夜明けた。 ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2007/11/01 20:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パンク?謎ですねえ・・・・

さてご質問のスプロケットの件ですが、チェーンなどはいじってません。
スプロケットのみの交換です。ただスポークプロテクターが干渉するのでこれは取り外しました。

同じ8枚でも、ものによっては他をいじっていないので相性がいまいちなものもあります
交換されるのでしたら自転車屋さんと相談してからのほうがいいですよ。
オムアリ
2007/10/31 23:35
オムアリさん、こんばんは
有難うございます!
色々なサイトを見て回っていると、
「カ−トリッジを交換して快適に〜」って言う感想が多かったので
俄然、興味がわいてきたのです。
パンクについては本文にまとめますよ(^^)ノシ
あんぜんぐつ
2007/11/01 19:55
いやあ・・・うちも今朝とつぜんパンクしました〜(^_^;)

なんもしてないのにいきなりぶしゅ〜っと・・・詳しくはブログで・・・

そうそうエスケープのデフォルトのスプロケはMTB仕様のワイドレシオなので平地を走るにはちょっと辛いものがありますよね。なので街中やオンロードメインで走るにはクロスレシオのスプロケが快適です。

というか走っているとだんだん「このギアとこのギアの間に○○のギアがあったらもっと楽に走れるのにい」と思うようになってくるのでそのときに自分の脚にあったスプロケと取換えるのがいいと思います。
脚力次第で欲しい歯数は変わってくると思うので・・・・

まあ多少お金かけていいのでしたらディレーラー、シフトレバーごと取換えちゃうのがいいですが、エスケープでそこまでするのはどうかなあ・・・と・・・
今回5千キロ乗ったわけですが、やはりクランクとかチェーンリングにゆがみなどが出てきています。そこまでの耐久性はないわけですね。なのであまりお金をかけないで快適にするにはスプロケだけを交換がベストかと・・・ちなみに私のは2100円です。これならお財布にやさしいでしょ
オムアリ
2007/11/01 20:30
オムアリさん、こんばんは
ブログ、拝見しましたよ(^o^)
突然のパンク災難でしたね。
ESCAPEにお金をかけるのは…
確かに多少無理があるかもしれませんね。

かと言って、ロ−ドにグレ−ドアップするのは
お財布に厳しいですね(TT)

お財布に優しく、まずはビンディングペダルから
手を伸ばしていきますよ〜(^^)v
あんぜんぐつ
2007/11/01 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
パンク? あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる