あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドルを切ろう!

<<   作成日時 : 2007/11/09 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

ハンドルを下げてから2日。

そろそろ イジリの虫 がウズウズしてきた(^_^;)

以前から気になっていたハンドルの幅を見直してみよう。

画像


↑ハンドル幅は590mm、実際にハンドルを握る部分の幅で言えば約490mmだろう。

私の肩幅は約450mmだから、ちょっと広いかな。

実際、運転するときにグリップシフトを握って走ったりしているんだよね。

バ−エンドバ−を握って引きつけたり、ダンシングした時に

大きく左右に ふらつくし、私のサイズには合っていないんだろう。

だけど、単純にハンドルを切ってしまって良いのだろうか?

ブレ−キシフタ−のワイヤ−関連は問題ないのだろうか?

そこで、ブレ−キとシフタ−を20mmほど内側にずらして走ってみる。

まず、ブレ−キ。止まった状態で握ると、きちんと動作している。

走ってみても、きちんと止まれる。

続いてシフト。これもフロント・リアともに問題は無さそうだ。

20mmずらしてみると、ちょっと窮屈かな?カット量は片側15mmにしよう。

↓まずはバ−エンドバ−・グリップを外す。

画像


↓ソーガイドをハンドルバ−にセットする。ちなみに、ソ−ガイドは 自作 です。

画像


↓ソ−ガイドに沿ってノコギリで切る。
※画像では手ノコだけど、実際は電動ノコ(正確にはバンドソ−)で作業しています。

画像


ノコで切っているのでバリが出ているから、ヤスリ等で仕上げる。

反対側も、同様に作業してグリップ・バ−エンドを戻す。

↓作業完了、ハンドルバ−は30mm短くなって590mm→560mmになった。

画像


早速試乗してみる。

窮屈な感じはしない、ダンシングしてみる…

ふむ、左右に振れる感じは しなくなった(^_^)v

本当の効果はもっと長く乗らないと実感できないだろう。

インプレッションは、また後日まとめることにしよう。

※今回の作業は、本来ならステムから

ハンドルバ−を外して 行った方が確実だろう。

仕事の合間にやっているので、作業が中断されてしまい

夕方4時頃からの切断作業になってしまった事と

バンドソ−が有った事から、ハンドルバ−を外さずに作業した。

手ノコを当てて前後したら、ハンドルが 振れる振れるf^_^;

道具が揃っているって恵まれているんだなぁ。

☆作業時間 ハンドルカット→約30分
        ソ−ガイド自作→約4時間

ツ−ル作成の方が時間かかっているよ(;´д`)トホホ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハンドルカット効果
ハンドルをカットしてから1週間が経過した。 ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2007/11/17 18:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わーーーっ。あんぜんぐつさんが、早速ハンドルを切ってる!!
あんぜんぐつさんの行動力ならいずれ・・・とは予想してましたが、
こんなに早く切られるとは。

ソーガイドというものがある事自体、はじめて知りました。
これがあると切る時ずれないんですね。
私もサイズが合わないようなら・・・とは思っていますが、
自分では切れません。電動ノコないし。(;_;)
あんぜんぐつさん、まるでプロのようです。
くろばい
2007/11/10 02:57
コメントありがとうございます。

誠に勝手ながらお気に入りリンクに貼らせていただきました。

ご確認の上ご了承ください。

不都合がございましたら、私のブログの右上の目安箱にメールをご投函くださいませ。

それではこれからもよろしくです。
BOSS
2007/11/10 04:09
くろばいさん、こんばんは
私の改造はヘタの横好き、と言うかなんと言うか。
色々な情報を収集するうちに
「コレなら自分でも出来るんじゃね?」って、
思った事は、一応試してみないと気が済まないんです。
もちろん「生兵法は怪我のもと」って言葉もあるとおり
全て自己責任、リカバリ−出来るようにダメ−ジの少ない事から
試しています。

でも、ブルホ−ン化の野望は捨てていませんよ。
あんぜんぐつ
2007/11/10 16:52
BOSSさん、こんばんは
確認しました!有難うございます!
こちらこそよろしくお願いします!

こちらの方からも、リンクを張らせて頂きますよ(^^)v
あんぜんぐつ
2007/11/10 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
ハンドルを切ろう! あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる