あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲ−ジアジャスタ−改造

<<   作成日時 : 2007/11/14 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日お蔵入りにしたゲ−ジアジャスタ−。

hyhさんからのコメントに対して閃いた改造案を試してみよう。

画像


↑まずはバラしてみる。赤の凸青の凹に入って位置を決めているのだ。

↓まずはこの凸を削ってしまおう。

画像


↓次に、ネジを止める為ザグリを追加してネジを挿入。

画像


画像


↓反対側から皿ネジで止めて完成。

画像


早速R3に取り付けてみよう。

画像


アジャスタがプラスチック製なのに対して

ネジ関連がステンレス製だから

すべるみたいで、手で左右に動くんだよね(^^;)

ま、ガタつきは無いみたいだから大丈夫だろう。

逆に、この自由度が使い勝手を良くするかもしれない。

画像


↑ボトルの飲み口がこれだけ変化する。

これならボトルの取り外しに有利かもしれないな(^_^)v

結果オ−ライだろう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、私の名前があるじゃないですか。コメントしないわけにはいきません(笑)
ゲ−ジアジャスタ−が使えないようならば譲ってもらおうと企んでいたのですが残念:p

あんぜんぐつさんの技術力とチャレンジ精神があれば、そのうち自転車一台作ってしまうんじゃないかと楽しみにしております。

http://hyh.blog47.fc2.com/
hyh
2007/11/14 23:38
あんぜんぐつさんのあきらめないところがすごいです。
工夫をすることによって、あんぜんぐつさんの
オリジナルになるので、メンテも楽しいんでしょうね。
ここまで愛情を注ぐと愛車にも更に愛着が増しますね。^^
くろばい
2007/11/15 01:06
hyhさん、こんばんは
ゲ−ジアジャスタ−は、新品でも600円程度ですから
お譲りするよりも新規で購入された方が早いですよ(^^;
送料の方が高くついちゃいます。

自転車1台作るのは…
いつかはチャレンジしてみたいですね。
フレ−ム買って、フォ−クを買って…
まだまだ先の話、爺になっても自転車いじっていたら
やりたいですね。
あんぜんぐつ
2007/11/15 20:06
くろばいさん、こんばんは
私の場合実家での仕事なので、社長の図面が出来るまでは
時間に融通が利くんです。
なので、会社の道具を使って小細工をしています。
全ては「作業の練習」と言う名目ですけどね(^^;

ここまで作業をするには、一般のご家庭ではまず不可能でしょう。
ですが、パ−ツを1つ付け替えてみる。
これだけで「オリジナル」になります。
ちょっとしたことで(例えばペダルを交換する等)
ググッと愛着が湧いてきますよ(^o^)/
あんぜんぐつ
2007/11/15 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
ゲ−ジアジャスタ−改造 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる