あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS チェ−ンはずれ

<<   作成日時 : 2007/11/20 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の帰宅ル−トは、先日の早退ライドと同じコ−ス。

白鳥見物は割愛してひた走る。

小和滝橋を渡って、あぶくま自転車道の北側入り口に差し掛かる。

向かい風が強く、48T×18Tでは辛くなったのでフロントをセンタ−ギヤにダウン…

と思ったらシフタ−を回しすぎて、インナ−ギヤに合わせちゃった。

足元で ギャラララ…ガッションション の音とともにシフトダウンのはずが

漕げども漕げども進まない、暗がりの中で確認すると

チェ−ンが外れてしまっている!Σ( ̄□ ̄;)

幸いサイクリングロ−ドに入っていたので、車に迷惑はかからない。

入り口付近で脇道(その先は行き止まり)が有ったので

そこに寄せて改めて確認。

チェ−ンがインナ−ギアの内側に外れて落ちている。

これじゃ漕いでも進まないな(;´д`)トホホ…

こうして止まっている訳にもいかないから、サドルバッグからメンテグロ−ブを取り出し

インナ−ギアにチェ−ンをかけて、ペダルを空漕ぎする。

うん、問題なく走れそうだ。気を取り直して再出発!

その後は帰宅するまで問題なし。

何でチェ−ンが外れたのかな?

アウタ−→インナ−への極端なシフトチェンジが原因か?

1、000km走ったから、メンテナンスしてもらったほうが良いのかなぁ…?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、チェーン外れるときあります。
SUGOレース中 ヒルクライム時 やば〜 すぐに、なおしましたが、冷や汗!
急にギアチェンジすると、負荷がかかり、はずれやすくなりますね。
チェーンも3000kmで、交換したほうが良いかも。(これは、プロの話しですが)

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
HIDE
2007/11/21 12:49
HIDEさん、こんばんは
なるほど、急激なシフトチェンジが原因なんですね。
通勤ならまだしも、レ−ス中に外れたら焦りますよね(^^;

チェ−ンはまだまだ大丈夫ですが、
その前にリヤカセットを9速化してしまいそうな自分がいます…
あんぜんぐつ
2007/11/21 19:28
走行距離1000キロを超えましたよね。そろそろ自転車屋さんで点検したほうがいいかもです。
私はたいていフロントはセンターばかり使っていてアウターを使うことが少なかったので、アウターを使いはじめてしばらくするとワイヤーが伸びたのか、センターからアウターへのチェンジが少しもたつくようになりました。千キロくらい走るといろいろ伸びたり緩んだりがでてきますよね。
リアは急激なシフトチェンジをしてもそれほどはずれませんがフロントは結構外れやすいですね。

私は5000キロでチェーンとタイヤを交換しましたが、走り方によっては3000キロくらいでもチェーンは伸びるかもしれませんね。
オムアリ
2007/11/21 22:05
オムアリさん、こんばんは
ふ〜む、1,000kmを一つの目安として
点検も必要ですね。
実はそろそろビンディングペダルを検討しているので
そのときに点検したいと思います。
あんぜんぐつ
2007/11/22 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
チェ−ンはずれ あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる