あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 部屋の換気

<<   作成日時 : 2007/11/24 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

私のアパ−トの部屋で使っている暖房器具はファンヒ−タ1台のみ。

温風ダクトを使ってコタツの中を暖めているのだ。

コタツに電源を入れていると、出勤時に電源を切り忘れてしまうことが多かったので

ファンヒ−タ+温風ダクトのスタイルに定着した。

ここでひとつの問題が発生している、それは部屋の換気だ。

もちろん石油ファンヒ−タなので、定期的な換気は必要なんだけれど

換気した5分後に ピ−ピ− って、換気警告音がなったりするのだ。

そんなときは窓を開けたままにしてヒ−タを焚いたりしなくちゃいけない。

これでは灯油のお値段も急騰している昨今、経済的な面からもよろしくない。

そこで、こんなものを購入してみました。

画像


↑画像左側にある丸っこいの、その名も サ−キュレ−タ

簡単に言うと扇風機だよね(^ ^;

でも普通の扇風機より小ぶりだし、グリルの形状が特別で風の直進性がすごいらしい。

説明によれば、これで冷暖房の空気を撹拌して部屋全体の気温を一定にしたり

ものすごい勢いで部屋の換気もできちゃうらしい。

お値段は2,500円とまあまあお手ごろ。

これで効果があるなら安いものだ。

早速使って換気をしてみよう、窓を全開にして外に送風するようにセットする。

スイッチオ−ン ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ブゥゥォォォォ…勢いよく回りだす羽根、流れ出す空気…

なかなかいいんじゃないのv(´∀`*v)ピース

問題は結構大きな音なんだよね。神経質な人には耐えられないかもしれないな。

今日は初日だから、しばらく様子を見てみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石油ファンヒーター 暖房 省エネ ウルトラHiX
ピタッと閉じてしっかり消臭「消臭シャッター」コロナ CORONA FH-HiX467BY N 石油ファンヒーター 暖房 省エネ ウルトラHiX品番:FH-HiX467BY Nカラー:ファインゴールド暖房のめやす木造:4.5~12畳(20.0m2)まで・コンクリート造:4.5~17畳(28.0m2)まで 暖房出力:4.62~0.88kW 灯油タンク容量:7.2L外形寸法:幅504×奥行334×高さ466(mm) 質量:13.5kg 点火時の消臭:有小部屋運転:有(12畳→7畳・... ...続きを見る
省エネ、低コストの暖房に注目し、寒い冬を...
2007/11/28 19:49
サ−キュレ−タの効果は?
部屋の換気のために購入した サ−キュレ−タ ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2007/11/30 19:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あんぜんぐつさん、こんにちは。
自分も雪国なので暖房器具は使っています。
ただ、サ−キュレ−タと言う名の扇風機(笑)はまだ使っていないので試してみようかな。
でも、空気といっしょに部屋のホコリも撹拌しそうで怖い;
またその後の使用感教えて下さい。

http://hyh.blog47.fc2.com/

hyh
2007/11/24 17:23

こたつの消し忘れ・・・・たしかに危ないですよね。

ならこたつのコンセントに市販のタイマーつければ良くないですか?
何分後に切れるってセットしておけば消し忘れても勝手に消える・・・・

灯油が高くなってる昨今ほかのエネルギーも上手に使わないと、自転車にかけられるお金がへりますよ〜 (笑)
オムアリ
2007/11/25 11:10
hyhさん、こんにちは
昨日一日使ってみたところでは、効果があるのか微妙なところ(^^;
換気の間隔が最悪5分だったのが、
コンスタントに30分おきになった感じです。
ただ、部屋全体の温度差はなくなったような気がします。
もうしばらく使ってみて、使用感を報告しますよ(^^)/
あんぜんぐつ
2007/11/25 12:56
オムアリさん、こんにちは
市販のタイマ−はいいアイデアですね。
しかし、残念ながら家のコタツはやぐら+ヒ−タも古くなっていて
(嫁の実家で使っていて、引越しで不要になったのをもらったので)
ヒ−タが動くかどうか不安なところです。
ヒ−タのみ別に買ってもいいんでしょうけど…
迷うところですね。
あんぜんぐつ
2007/11/25 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
部屋の換気 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる