あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 車載の問題

<<   作成日時 : 2007/11/26 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

以前にも書いたことはあったけど、R3は屋外駐輪場に停めてある。

先日風が強い日に帰宅して、駐輪場に停めようとしたら

ものすごい風(;TpT)ドヒャ−

カバ−を掛けようとしたら カバ−ごと飛ばされそうに なってしまった。

これではこれからの季節、駐輪場に停めるのも難しい。

事実、同じ駐輪場に停めているママチャリ・MTBも風で倒れ、

中には 2mほど 動いてしまっている自転車もある。

それで、本格的に車載保管を検討することにした。

↓まず、こんな感じでスタンドを作ってみた。

画像


材料はホ−ムセンタ−で売っている イレクタ− ってヤツ。

金属パイプの上にプラスチックがコ−ティングされていて、フレ−ムに傷をつける心配がない。

支点はハンドルステムとシ−トチュ−ブ・シ−トステ−の交点。

この状態で車に積み込んでみる。よっこいせっと。

おっと、サドルが引っかかって入らない(´ε`;)ウーン…

↓何とか斜めにして押し込んで、運転席にハンドルがあたるまで積み込んでみる。

画像


ふぃ〜、何とか積み込めたけど…

画像


↑後輪がはみ出ているよ〜。・゜゜(>_<)゜゜・。

しかたない、今回はここまでだ…

MOVEではタイヤを全部外さないと積めないらしい。

後ろをフルフラットにすれば余裕だけど、車の居住性も確保したいからなぁ。

次はポスト側の支点を下げて、タイヤスタンドも作らなきゃいけないかなぁ…

まだまだ改善の余地はありそうだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
屋外保管に風は大敵ですね。

車保管ですか。うちは家保管ですが、
毎回エレベーターで運ぶときに苦労しています。
「エレベーター自転車積載が禁止になったら・・・」
と戦々恐々です。
やっぱかさばる(?)ものなので、お互い保管場所には
苦労しますね。
今回は惜しかったですね。後輪がもうちょっとですね。
くろばい
2007/11/27 00:55
私は、倉庫に入れています。
なので、2つ倉庫あります。
風は大敵ですよね。
それに、あんぜんぐつさんの努力は、たいしたものです。

http://blog.livedoor.jp/team_endless/
HIDE
2007/11/27 07:54
くろばいさん、こんばんは
今回失敗した車保管ですが、本格的に諦めることになりそうです。
スタンドを改造して、サドルの引っかかりは解消したんですが…

この続きはまた改めて、本文で紹介しますね。
あんぜんぐつ
2007/11/27 19:18
HIDEさん、こんばんは
ほんと、風は大敵です。走るときも、しまうときも。

努力というか、小細工が大好きなので
仕事の合間にチョコチョコとやるのが楽しいんです。

ところで、HIDEさんのブログにコメントを記入しようとすると
はじかれてしまいます(T_T)
何か制限されていますでしょうか?
教えてくださいませ〜
あんぜんぐつ
2007/11/27 19:24
いっそ後輪もはずしては?
前輪はずすのなら後輪はずしてもたいして苦ではないでしょう。
最初は面倒ですが、慣れればあっという間だし・・・・

でも毎日はイヤですか? あとは部屋の天井につるす!ですね。
オムアリ
2007/11/27 21:02
オムアリさん、こんばんは
この後スタンドを改造して、後輪を外せば積載可能になりました。
夜暗くなってからの保管なので、
休みの日に写真を撮ってから紹介しますよ(^o^)/
あんぜんぐつ
2007/11/28 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
車載の問題 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる