あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS FD不調…?

<<   作成日時 : 2007/11/27 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝も元気にジテツ−開始。

朝の空気は冷たいけれど、ジテツ−は楽しい。

通勤路に、車が交互にしか渡れない橋があるんだけど、

いつも通学の中学生でいっぱいで、車が待っている状況で差し掛かるんだよね。

でも今朝は中学生もいない、車は私の後方200mの辺り。

これなら ダンシングで突っ切るか!?

その時点での速度は25km/h前後、F38T(センタ−)×R21Tだったので

フロントをアウタ−にしてダンシングするぞ!

…と、意気込んでシフトチェンジ!

ところが ガチッ! っと金属音がして、ペダルが止まってしまった。

行く気になっていて、体重も掛けたところでこの状態。

シフタ−を操作してフロントをセンタ−、リヤを28Tとロ−側にシフト。

これは正常に作動してペダルは回転した。

速度は失速して15km/h程度に。

後ろから来た車に道を譲り、その後もスロ−ペ−スで出勤。

帰り道でフロントをアウタ−にしても発生しなかったし、

いったいなんだったんだろう?

シフトチェンジのときに、力を掛けすぎたのがいけないのか?

今度お店で点検してもらおう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自転車、一度見てもらう必要ありますね。
迷ったときは、お店に行きましょう。
ブログコメントは、何もしていないので、通常に入れられますよ〜
ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
hide
2007/11/28 06:14
HIDEさん、こんばんは
そうですね、今週末にでもDEPOに行ってきます。
ついでだから、ビンディングペダルでも見てこようかな?

先ほどお邪魔してコメント残してきました。
ちょうどサイクルモ−ドの辺りが
コメントできなかったんですよね〜。
あんぜんぐつ
2007/11/28 20:26
R3、2008年モデルの宿命みたいなもんですかねえ・・・・

フロントってかなり落差があるでしょ。でご自身でも思ってらっしゃるとおりクランクに急激に力をかけた状態でシフトチェンジするとロックかかちゃうみたいになることがあります。
R3のフロントの調整ってけっこう難しいみたいで・・・・

でも他の自転車でもトリプルだとなりやすいかも・・・・

シフトチェンジのときはできるかぎりチェーンに負荷をかけないようにしないと・・・・
うっかりするとチェーンが切れることもありますので・・・・まあリア8段なのでロードのチェーンより丈夫ですけどね(*^〇^*)ノ”
オムアリ
2007/11/28 21:36
オムアリさん、こんばんは
なるほど〜、フロントのギヤの落差に原因があるんですね。
じゃあ改造するときには、フロントダブルで検討しようかな?
だい〜ぶ先のことになりそうですけどね。
あんぜんぐつ
2007/11/29 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
FD不調…? あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる