あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ステムを下げてみよう!

<<   作成日時 : 2007/11/06 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、背中・腰にダメ−ジが残らなくなってきた。

今のポジションはほぼノ−マル。サドルを後ろに下げているくらい。

体が前傾姿勢に耐えられるようになってきたのかな?

もう少し前傾を強くしても大丈夫かも…

お手軽に変更できるのは ハンドルを下げる こと。

…といっても、ビギナ−の私にとっては一大事。

メンテナンス本を参考にしながら、作業を進めよう。

え〜っと、まずはAヘッドキャップを緩めて…って、黒いゴムが入ってるけど?

取れるのかな?爪を引っ掛けて引っ張ってみる。

と、取れた〜v(´∀`*v)ピース

画像


↑このボルトを緩めて

画像


↑続いてこのステムのボルトを緩める…

すると、ステムごと外れるからスペ−サ−を入れ替える、まずは 5mm から。

今度はステムを挿入して、ボルトを仮締め・Aヘッドキャップを取り付ける。

ハンドルを真っ直ぐにしてステム・ヘッドを固定する…っと。

試乗してみよう!…あれ? ハンドルがガクガクする((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんでだろ?チェックしてみると スペ−サ−がくるくる回るΣ( ̄□ ̄;)

原因はステム仮締めのときに締め付けが強すぎたこと。

それでヘッドキャップで引っ張りきれないでガタが発生したんだろう。

改めてボルトを締め直してガタをチェック。 OK!ガタは無い(o~-')b

これでハンドルが5mm下がった。

効果、乗り心地はしばらく乗ってから報告するよ〜(^_^)ノシ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
いろいろご自分仕様に手を加えてるんですね!
私は今のところサドルを後ろに下げたくらいです
前傾に慣れてくるんですね♪
でもそのサドルを下げる作業、自転車屋さんにやってもらいました(汗)
だってネジが固くてまわらなかったんですよぉ
まったく手がかかるったらないです(苦笑)
まい
2007/11/07 09:09
やりましたね〜
私も、エンドバーを取り付けて、その次に、ハンドルを、下げました〜

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
HIDE
2007/11/07 12:53
まいさん、こんばんは
そうなんです、ここ数年ろくに運動をしたことのない私でも
3ヶ月も乗ると体幹部分が自然と鍛えられるみたいで…
背中・腰は万全です。今は腿の裏側がちょっと痛い感じです。
先日の乙字ヶ滝2回目の後も、筋肉痛にはならなかったから
今回のハンドル下げに踏み切りました。

まいさんも、そろそろあちこちいじりたくなる頃じゃないですか?
あんぜんぐつ
2007/11/07 18:24
HIDEさん、こんばんは
自分の手でいじれる所と言えば
サドルとハンドルくらいですもんね。
もっといじりたい所はありますけど、壊してからでは遅いので
ちょっとずつチャレンジして行きたいですね。
HIDEさんはハンドルの次に、どこをいじりました?
あんぜんぐつ
2007/11/07 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
ステムを下げてみよう! あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる