あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ペダル・インプレッション

<<   作成日時 : 2007/12/19 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日交換したペダル丸一日使ってみたので

ファ−ストインプレッションを…シューズを買っていない為、

フラットでの使用感を紹介するよ(^o^)/

結論から言うと、フラット面で普通に走る分には まったく問題が無い

その代わり、メリットも感じられない。

やはり、真価を発揮するにはビンディングシュ−ズが必要だよねぇ(^_^;)

そんな中でも、感じたことを以下にまとめる。

@デフォのペダルと比較。

画像


↑ちょっと画像が暗いけど分かるかな?

A530が20mmほど小さくなっているが、走っちゃえば気にならない。

Aペダルの空転

フラットペダルを手で回転させると クルクルクル〜 って勢いよく回る。

けど、A530だと手で回しても1回転くらいしか回らない。

これは片面ずつ用途が異なるので、選択しやすいようになっているのかも知れない。

B走ってみる。

最初に走行に問題は無いって述べたとおり、走り出してしまえば問題ない。

けど、気をつけたいのが再発進のとき。

信号待ちして さぁ、行くぞ!(^O^) ってペダルを踏むと

グニャ ってなることがある。

そう、SPD側を踏んでしまうと 結構痛い(ToT)

感覚としては尖った石の上に乗ってしまったのに似てる。

ペダルを反して踏み直せばいいんだけど、結構わずらわしい。

でも、これだけ気をつけていれば問題無いんだし

シュ−ズを買うまでの辛抱だ。

しばらくお店巡りが続きそうだなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
待望のビンディングペダル手に入れたんですね。
夢にまで見たペダルですね。おめでとうございます。
奥様とクリスマスにプレゼント交換なんて羨ましいです。
わが家は予算の関係で数年前からクリスマスプレゼントの
習慣は廃れました。^^;
愛のこもったペタルでますます快走してくださいね。^^
くろばい
2007/12/19 23:11
ビンディングペダルは、私もほしいと思っているものです〜
良いな〜
私のは、PD-M324なので、大きくて重くて、A530がほしいよ〜
しかし、買いたいものが、たくさんありますので、後回しになりそうですが

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
hide
2007/12/20 17:07
くろばいさん、こんばんは
文言どおり「夢にまで見た」ビンディングペダルですが
シュ−ズが無いので恩恵を受けていません(ToT)
プレゼント交換ですが、冬季〜春先にイベントが集中しているので
かなりお財布が厳しいのです。
12月クリスマス、3月ホワイトデ−・結婚記念日、4月嫁の誕生日…
その他にも何かと物入りですが、なんとかシュ−ズを手に入れたいですね。
あんぜんぐつ
2007/12/20 20:51
hyhさん、こんばんは
M324、確かに大きいですね。
でも今もビンディングペダルなら、
優先順位は低くても良さそうですね。

買いたいもの、後から後から出てくるのでキリが有りません。
年末ジャンボでも当たれば、一気に解消できるんですけどね(^^;)
あんぜんぐつ
2007/12/20 20:54
片面ビンディングペダルはじつは一回転するごとにビンディング面とフラット面が交互に入れ替わるようにできてます。

信号待ち後に走り出したときたとえばフラット面だったとしますよね。そこでくるってつま先で回転させるよりはそのまま右足でペダルを踏んで空転させると今後はビンディング面があがってきますのでそのまま足をのせるといいのです。

いまはフラットで乗っているので多分つま先でひっくり返してもどっちでもいいとおもいますが、SPDシューズにしたらいちいちヒックリ返してるとかえってクリートがはめづらくてもどかしい思いをすると思います。
まあ慣れなんですけどね・・・・

いちど試してみてください。フラット面のつぎはビンディング面、またつぎはと交互に違う面が上にあがってきますよ。
オムアリ
2007/12/20 22:14
オムアリさん、こんばんは
なんと!そんな機能(?)が隠されていたとは!
今日はあんまり意識していなかったから、
次回乗るとき確認してみたいです。
あんぜんぐつ
2007/12/21 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
ペダル・インプレッション あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる