あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪道初走行

<<   作成日時 : 2008/01/23 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日のお昼頃から降り出した雪が、夕方5時頃にはうっすらと積もりだした。

路肩の積雪は3〜5cmくらい。

過去、ママチャリで雪道を走ったこともあるし

高校時代は郵便局の年賀状配達アルバイト

雪の中を走り回っていた経験もあるので

このくらいの積雪ならダイジョ−ブ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

と、ESCAPEで帰宅の途についた…のが間違いだった(-.-;)

結論から言えば もう雪道はコリゴリです(>_<)

まずは まっすぐ走れません(ToT)

ママチャリでなら無いことだと思うけど、発進時にホイルスピンするんだよ〜(;_;)

恐らくギア比の関係で、出力が大きいからなんだろうけど

信号待ちの度にフラフラしちゃう。

それから、車道って路肩の方が すこ〜し 下がっているけど

この傾斜だけでタイヤが滑っちゃう(-o-;)

最後にちょっとした段差が乗り越えられません(∋_∈)

一番怖かったのがコレです。

路肩のL字溝とアスファルトの継ぎ目に1cm程度の段差が有ったんだけど

何気なくその段差に ほぼ平行に 接触しちゃったんだよね

まったく意識していなかったから、突然すくわれた足下に パニック状態Σ(゚Д゚;)

スニ−カ−だったから良かったけど、

ビンディングシュ−ズだったら 確実に落車 してただろうな〜

通常走行ではママチャリとの差を良い方向で実感しているけれど

悪路になるとベクトルが180度変わって、

つくづく適さないんだなぁって事が見えてくる。

セミスリック、高圧タイヤは悪路には不可(-"-;)

当然だろ−

MTBのブロックタイヤなら、まだマシだったのかなぁ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クロスバイクでの雪道走行は怖いんですね。
怪我がなくてよかったですね。
私もママチャリで高校の頃に雪道を走行していた
覚えがありますが、その感覚ではいけないんですね。
いずれにしても雪道走行は止めておきます。
くろばい
2008/01/23 23:29
くろばいさん、コメント有難うございます。
今回の雪道走行ですがシャ−ベット状の路面の上に
新雪がコ−ティングされた状態だったので
余計に滑ってしまったものと思われます。
最後のコケは車道側に倒れそうになってしまったので
すごく怖かったです(ToT)
この雪がしばらく残りそうなので、
しばらくは自転車はお預けです(>_<)
あんぜんぐつ
2008/01/25 10:27
先日、TVで二輪駆動の自転車ってのやっていました。それなら雪道も走破できるかな??
ぐりとぐら
2008/01/25 13:24
ぐりとぐらさん、こんばんは
それ、私も観ましたよ〜(^^)/
四駆の自動車がエンジンのパワ−を
無駄なく路面に伝えるように
発進時には効果が期待できるかもしれませんね。

…ただ、四駆車でも「曲がる・止まる」はFF・FR車と
同様に気を付けなければならないように、
発進時以外は危険かもしれません。
3輪バギ−の様なスタイルなら良いかも知れませんね。
あんぜんぐつ
2008/01/25 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
雪道初走行 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる