あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS コンバ−ト

<<   作成日時 : 2008/02/01 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

R3をロ−ド仕様に改造したい!

でも、単純にコンポを替えるだけで良いのか?

…そんなことを悶々と悩んでいたら昨日発売の

学研ムック BicycleBicycle Vol.5 に

クロス⇒ロ−ド への コンバート について記事が載っていたぞ!

それによると最大のネックは ブレ−キの仕様 らしい…

カンチR3さんはカンチブレ−キに交換することで回避されているけれど

Vブレ−キのショ−トレングス がSTIに対応しているとの事。

Vブレ−キなら標準で使用しているから、扱いは慣れているしお値段も手ごろだ。

お高い部品はSTIクランクセットか…

それ以外の部品は コツコツ と集めて行こうかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デフォのブレ−キは…
R3をドロップ化する為に色々と物色しています。 ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2008/06/13 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜。おお気づかれましたね?そうなんですVブレーキ対応のSTIがあるんですよ。それはそうと、私個人としてはエスケープの改造よりはロード購入を絶対すすめます。それはいくらドロップハンドルにしようとコンポを変えようとクロスはロードにはなりえないから・・・・たしかに見かけやポジションは近くなりますが、根本の設計のコンセプトが違うのですからそれは仕方のないこと・・・もし改造だけで満足するのであれば良いのですが、きっと最終的にはロードへ行くような気がして・・・
オムアリ
2008/02/02 21:07
長くなってすみません。
えと自分のケースでは最初のR3を買ったのは結果として大正解でした。
なぜなら高級ロードでは気楽な町乗りはできないので普段はエスケープ、走りに特化するときやロングライドにはロードという完全な使い分けができるから・・・
そして町乗りには絶対にドロップよりフラットバーがいいということ(とりまわしと安全面で)R3はクロスレシオ化することは絶対おすすめしますが、ロード化はどうかな?それは本当のロードに乗ったときにわかると思います。
オムアリ
2008/02/02 21:10
オムアリさん、こんばんは
貴重なご意見有難うございます。
そうなんですよねぇ〜「R3をドロップ改造」となると
「ロ−ドを買ったほうが良いだろ!?」ってなりますよね。
この雑誌の中でも「ロ−ド化しても良いクロス」と
「ロ−ド化しないで別方向に進化させるクロス」に分かれていました。
R3は後者に当たるのかもしれません。
通勤で使うから、街乗りは絶対条件なので
フラット9速化も視野に入れて、検討して行きたいと思います。
…でも、ああでもない、こうでもないって考えているときが
一番楽しいのかも知れませんね。
あんぜんぐつ
2008/02/02 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
コンバ−ト あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる