あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS おかしいんじゃないの?

<<   作成日時 : 2008/02/26 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝 目覚ましテレビ で、自転車規制のお話を放送していました。

一般の主婦の皆さんに自転車交通ル−ルの ×クイズをやったりして

交通ル−ルが浸透していないこと、現行法の矛盾点なんかを指摘して

なるほどなぁ(*^_^*) って納得しながら観ていました。

ここまでは

コ−ナ−の最後にフリップが出てきて、

今回の特集で分かった問題点がまとめられていたんだけど

その中に…

手信号は片手運転になるが、本当に安全か? って言う項目が…

おかしくね?目覚ましテレビさん?

確かに信号を出している間は、片手運転になるから運転が不安定になる…

でも、道路を走っているのは自転車だけじゃないんだ。

運転が不安定になるからといって、サインも出さずに走って

本当に安全といえるのだろうか?

サインも出さずにル−ル無用で走り回る方が

ずっと 危険 だと思うんだけど(´ε`;)ウーン…

どうなってんの 目覚ましテレビ さん?

こんなんだと、また※疋田さんにクレ−ム付けられるぞ〜

※先月発売の バイシクルナビ 誌上で目覚ましテレビの

自転車関連報道がおかしいぞ!って批判して、

プロデュ−サ−さんともお話していました。

そのプロデュ−サ−さんもジテツ−をしていて

「アレはひどかった今後気をつけます」(といった内容で、一字一句までは…)

って言っていたんだけどなぁ。

皆さんはどう思われますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
手信号は微妙な問題だと思います。

確かに出したほうがいいですが、手信号をだすことによってバランスを崩して転倒するのでは本末転倒です。

とくにロードに乗りはじめは手信号でバランスを崩すことがあり、結構怖い思いをしています。フラットバーの自転車ならなかったことなのですが・・・・
ドロップハンドル特有のブレーキの位置や引き・・・効き具合が違うのが原因かと・・・

なので出せるところだけ出すのでいいのではないか?と思ってます。
対自転車、歩行者の場合は、声でもいいわけですし、対車の場合、アイコンタクトでもオッケーな部分もありますし、

それと特に車の場合サイクリストのだす手信号がわからない場合もありますから、右折、左折はわかると思いますが、案外理解してもらいにくいのが「止まります」の合図! 自転車にもウインカーつけるといいんですかねえ???

ビームフラッシャーみたいなやつ?(笑)
オムアリ
2008/02/26 21:44
オムアリさん、こんばんは
なるほど…
ロ−ドに乗ると、サインが出しにくくなるんですね。
しかも停止のサインは、腰の後ろで手を広げるんでしたっけ?
小学生のときに習ったのは、右手を斜め下にさげるサインだったのですが
サイクリスト間では違うんですね。
確かに分かりにくいかも(^。^;)
「出せるところで出す」のは合理的で良いかもしれませんね。

自転車用のウインカ−は、昔の子供向け自転車にはありましたねぇ。
私もあこがれたものでした(*^_^*)
あんぜんぐつ
2008/02/27 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
おかしいんじゃないの? あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる