あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ビンディングデビュ− その2

<<   作成日時 : 2008/02/27 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今日は朝起きたら雪が降っていたので、ジテツ−はお預けです(;_;)

午後からは晴れたけど、風が強すぎて自転車には乗られません。

さて、それでは昨日の続きを…

シュ−ズが外れず、ペダルにくっついたままになっているR3。

まずはシュ−ズを外さなきゃならない(-.-;)

どうしようかな(´ε`;)ウーン…

走っているときにグニャグニャと動くような気がしたから

クリ−トが緩んでいるのかも…?

って、思い出した!クリ−トは仮締めしただけで、まったく締めていないじゃないか!!

はぁ〜、これじゃ外れるはずないよなぁ(;´д`)トホホ…

じゃあ、裏側から増し締めすれば良いのでは?

早速裏側をチェックしてみると…↓

画像


残念ながらクリ−トのボルトは、ペダルに隠れてまったく見えません(ToT)

こうなったら強引にひねって外すしかない。

そこでシュ−ズのかかと部を持って外側にひねることに。

えいやっ(*`θ´*)

パキィンッ! 甲高い音がしてシュ−ズが外れた。

確認してみるとクリ−トは 明後日の方向 を向いています(>_<)

一連の画像、撮っておけば良かったんだけど、

現場に出かける前に焦ってシュ−ズ外しをしたので、残念ながら画像無しです(;_;)

現場から帰ってきて、時間があったのでクリ−トの位置出しと、

踏み込み・外しの練習をすることに。

ロ−ラ−台があれば良かったんだけど、持っていないのでメンテナンススタンドで代用。

まずは右足で、今度はクリ−トをしっかりと締めて

グッ っと踏み込む カチッ と入る。

かかとをひねる パキッ と外れる。

スプリング調整(一番ゆるくしました)を含めて左右ともに調整し、位置もそれなりに…

こればかりは少し走りながら調整していくほか無いだろう。

スタンド上でなら左右ともに着脱できるようになったから、

今度は実際に走ってみよう。

会社前の道路で、車が来ないのを確認。よし、車は来ないな。

え〜っと、まずは右足から、スタンド上ではかなり体重掛けたから

停まった状態で同じ要領で右足を踏み込み体重掛ける!フンッ!!

体重を掛けすぎてバランスを崩し、そのまま右側に転倒。

その瞬間、私は倒れる三脚の気持ちを理解しました(><。)。。

右足はペダルにはまっている為、どうすることもできず…

アレ〜〜〜〜〜〜ガッシャン!

てな具合で倒れました。いわゆる 立ちゴケ ってヤツですか?

普通停まるときに外れなくてなるんじゃないの?

発進前に立ちゴケする私っていったい…┐('〜`;)┌

アレ〜〜 の時には、まさに視界がスロ−モ−ション。

ガッシャン で、我に返りました。

ん〜、怪我は?ひざをすりむいちゃいました↓

画像


↓R3もバ−エンドにキズが!

画像


まぁ、このくらいで済んで良かった。

国道沿いで立ちゴケなんかしたら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず簡単に絆創膏を貼って、再練習。

何とか走れるようになったので、この日はビンディングを使って帰宅。

帰り道では問題なく走れましたv(´∀`*v)ピース

う〜ん、もっと練習してスム−ズに着脱できるようにならないとだめだなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビンディングデビュ− その3
はぁ〜、今朝もまた路面凍結です。ジテツ−はお預け…(T_T) ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2008/02/28 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして?
デビューおめでとうございます。
怪我していれば、いずれ覚えます。
何かあってからでは遅いので、私は、ヘルメット着用しております。
ピラータ
2008/02/27 21:55
やりましたか・・・・立ちゴケ!!
まぁー、全ての方が体験することじゃないんでしょうか。
私は・・・・記憶の限り3回あります。
その中でも、新橋の交差点信号待ちでコケたときは・・・・
通行人やクルマの運転手が大勢居て結構恥ずかしい思いをしました。
あとは、自宅を出て直ぐ細い道でクルマに幅寄せされコケたこともあります。 痛いと言うより、こっぱずかしい思いで一杯でした。
恐らく同じ思いを何度か経験されることと思います。
look381
2008/02/27 23:58
ピラ−タさん、こんばんは
初コメント有難うございます。
立ちゴケは初めてだったので「痛い」よりも
倒れたことの方がショックでした。
ヘルメットは走行時には着用していますが、
この時は練習だけにするつもりだったので、
ノ−ヘルでした。
考えてみれば、練習時こそ倒れる可能性が高いのだから
ヘルメットを着用するべきでしたね。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
あんぜんぐつ
2008/02/28 19:58
look381さん、こんばんは
皆さん経験されるんですね(ToT)
今回は人通りが全く無かったので「恥ずかしい」と言うより
倒れたショックが大きかったです。
なるべくならもう経験したくありませんが、
慣れた頃にもう一回やりそうですね(^_^;)
あんぜんぐつ
2008/02/28 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
ビンディングデビュ− その2 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる