あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝からパンク(T_T)

<<   作成日時 : 2008/02/29 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は久々に良い日和。

今日こそはジテツ−するぞ〜v(´∀`*v)ピース

意気揚々と物置のドアを開ける、ん!?何か変だ(?_?)

気にしつつもR3に手を伸ばす、分かった。

後輪がペシャンコだ(ToT)

なぜ?いつの間に??出勤時間は迫っている。

仕方ない、空気を パンパン に入れてだましだまし走っていこう。

インフレ−タを持ち歩いているので、途中1回空気を補充して会社到着。

仕事の内容を確認したら、今日は現場仕事が少ないので

パンクの修理をさせてもらうことに。

後輪外して、チュ−ブをチェック。どうやらリム打ちによるパンクのようだ。

チュ−ブ交換して、使っていたチュ−ブにはパッチを貼ったところでR3を見ると…

泥ハネでドロドロ(-o-;)

ついでだから掃除もしてしまおう。

せっかく後輪外したんだから、先日購入したスプロケット外しでばらして見よう(^_^)v

↓まずはクイックレリ−スを外してスプロケット外しをセット。

画像


↓そしたらモンキレンチ+スプロケット押さえでロックリングを外します。

画像


いろんなサイトで紹介しているけれど、主観視点の画像は見たことが無いので

主観視点で撮影してみました(^_^;)

矢印の方向に力をかけると カリカリッ っと音がしてロックリングが外れました。

↓スプロケット外れました、結構汚れてますね〜。

画像


スプロケットを灯油に突っ込んでジャブジャブ洗います。

↓洗浄後です。ピカピカになりましたv(´∀`*v)ピース

画像


残っている灯油を圧縮エアで吹き飛ばして、フリ−ハブにセットします。

フリ−ハブの ココ と

画像


スプロケの ココ を

画像


合わせて、ロックリンクを締めなおします。

これでスプロケは終了。

それからフレ−ムを磨いて、チェ−ンを洗浄して、注油して…

なんだかんだで午前中かかちゃった。

結局仕事は部品の引き取りを1件やっただけ。大丈夫か…?

午後からはデスクワ−クをやって、定時で上がり。

R3を引っ張り出したら またしても後輪がペシャンコ…ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

ナゼだ〜〜〜〜〜゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

インフレ−タで空気を入れたら何とか回復したので、そのまま帰宅。

しかし、不安なので今日パッチを貼ったチュ−ブに交換して エア漏れチェック

バケツに水を張ってチェックするが問題は無い…

バルブが緩んでいたのかなぁ?

こんなことが続くなら、チュ−ブを新調した方が良いのかなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくのジテツー日よりに朝からパンクなんて
ついてなかったですね。
2回目のパンク(?)は謎ですね。

スプロケット外しという道具があるんですね。
・・・て、灯油で洗えるんですか?(@o@;)
知りませんでした。参考になります。
すごくキレイになりましたね。
1度も清掃してないで、うちのも汚れてるんだろうなぁ。(遠い目)
くろばい
2008/03/01 00:51
くろばいさん、コメント有難うございます。
ジテツ−だと出勤時間が限られている為、
パンクトラブルは致命的です(T_T)
チュ−ブに穴は開いていなかったから、恐らくは
バルブの緩みが原因だと思います。

スプロケットの掃除ですが、
工具があったからバラしたけれど
組んだ状態でもスプレ−クリ−ナ−やブラシを使えば
きれいになりますよ(^^)v

それから灯油による洗浄ですが、
グリス等の粘性の高い油や、
硬くなった油の除去には最適です。
値上がりしてますけど、クリ−ナ−と比べれば
まだまだ安価ですからね。
ただ、素手で扱ったりすると、お肌の油分まで取ってしまうので
ゴム手袋をするか、お肌の手入れは必須です。

私はどちらも怠ったので、手ががさがさになっちゃいました(T_T)
あんぜんぐつ
2008/03/01 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
朝からパンク(T_T) あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる