あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS チェ−ン洗浄

<<   作成日時 : 2008/03/30 14:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はなかなかいい天気ですが、やはり風が冷たくて

走りに行こうかどうか、迷ってしまう微妙な状況です(^_^;)

そんな日は、自転車を掃除しましょう!

まずはいつものように フクピカ でフレ−ムを磨き、

クリ−ナ−でディレイラ−などを掃除します。

今回は チェ−ンクリ−ナ− を導入したので、その効果を報告しま〜す。

画像


↑今回購入したのはBBBの BTL-21 ブライト&フレッシュ です。

約3,000円と安価ですが、洗浄液・オイルは付属していません(^。^;)

今回はホ−ムセンタ−で購入したブレ−キ・パ−ツクリ−ナ−を使用します。

画像


↑クリーナをチェ−ンにセットします。フレ−ムは新聞でしっかり養生します。

画像


↑規制線まで洗浄液を注入します。

クリ−ナ−を押えながら、クランクを逆回転させます。

おぉ!見る見るうちに洗浄液が真っ黒に!!\(◎o◎)/

画像


↑洗浄液、結構はじくので大分減ってますね。

残った洗浄液はウェスに染み込ませて廃棄しました。

さてさて、効果の程は…??

画像


↑洗浄前です、汚いですね〜(・_・;)

画像


↑洗浄直後です、ピカピカになりました(*^m^*) ムフッ

このあと、スプロケを掃除して作業終了。

実際に使用してみた感想ですが、想像以上の効果ですね(^_^)v

いつもの ブラシ+パ−ツクリ−ナ+ウェス の組合せでは

なんとなく 汚れが残っているような感じ があったのですが

今回は全く感じませんでした。

自転車用の洗浄液を使わなくても、一定の効果は得られるようです。

厳密に言えば、ブラシ等に負担はかけているのかも知れませんが

あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?

それから洗浄液の飛び散りですが、ゆっくり回せば飛散量は抑えられそうです。

養生も新聞紙でOK、飛び散った洗浄液が

新聞紙を透過するようなことは無かったようです。

これは屋外での作業なので、すぐに揮発・拡散したせいもあるかも知れませんが…

ともかく屋内で作業する際は、注意した方が良いかも知れませんね。

さて、今回のレポ−トはここまでです。

もし、チェ−ンクリ−ナに 興味があってもまだ使っていない 方がいましたら

絶対に使った方が良いです!

労力は半分以下で効果は倍以上 と、感じました。

洗車のお供に、もう手放せませんね(≧ω≦)b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、昨日、チェーン清掃しましたよ〜
はっきり言いますが、走りがちがくなります。
絶対やるべきです!

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
HIDE
2008/03/31 20:07
パーツクリーナーは高いので軽油がよろしいかと・・・・

あ、でも今は軽油も高いですね。4月から安くなるんでしょうかねえ??ガソリンやら軽油やら・・・・
オムアリ
2008/03/31 21:55
hideさん、こんばんは
hideさんも掃除されたんですね(^_^)
いや〜、本当に走りが変わりますね!
極端に言うとギヤ1〜2枚軽くしたような…!
この効果が長続きすれば良いんですけどねぇ。
あんぜんぐつ
2008/03/31 22:13
オムアリさん、こんばんは
道路特定財源・ガソリン税暫定税率…
ほんと、どうなっちゃうんでしょう(?_?)
実は私、暫定税率廃止には反対なんです。
だって仮に廃止されたとして、今度は別の税体制で
収める様になるだけだと思う訳で…
だったら、ガソリン税で自転車レ−ンの整備を
進めて欲しいですね(^_~)v
あんぜんぐつ
2008/03/31 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
チェ−ン洗浄 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる