あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS どこを握る?

<<   作成日時 : 2008/04/18 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

外は春の嵐…

明日も雨らしいのでジテツ−はお預けです(T_T)

あぁ、50kmくらい走りにいきたいなぁ…

さて、昨日のお話しです。

夕方4時ごろ、父とCADに向かって使い方を勉強していると

弟が「ねぇ、自転車かしてくんない?」

はて?弟も自分のママチャリを持っているはず…??

どうしたのか聞いてみると…

「今、自分の自転車で走ってきたからR3と比べてみたい」

そう言うことなら喜んで!これでサイクリストが増えるかな( ̄ー+ ̄)ニヤリ

作業服を着たままだったので、裾バンドをつけさせて送り出します。

30分ほどして帰ってきた弟は帰ってくるなり

「ねぇ、あの自転車ってハンドルのどこを握ったらいいの?」

………はい?言っていることの意味が全く分からないんですが???

その場に、私・父・姉の3人が居たんですが3人とも フリ−ズ!

すかさず姉が「あぁ、あの角みたいな所を握って走ったんでしょ?」

…ってそれはバ−エンドバ−だよ(-.-;)

「そんなとこ待たねぇよ!真ん中持ったら良いのか聞いてるんだよ!」

はぁ!?真ん中!!??

私の頭の中にはハンドルの付け根を握って走る姿が浮かんでいます。

すると父が「グリップのとこ握るんだよ」…とようやくまともな意見を発します。

「そんなの分かってるよ!グリップの真ん中を持ったら良いのか聞いてるの!!

だって(グリップ握ったら)ブレ−キに指が2本しかかからないジャン!」


あぁ、やっと理解できました。

ママチャリしか乗ったことの無い弟は、ブレ−キレバ−には

指を全部かける のが普通だったのです。

(あとから試しに指を4本かけるとグリップシフトを握ることに…乗りにくいなぁ)

そこで通常人差し指と中指でブレ−キかけることを説明し、乗った感想を聞いてみると

「う〜ん、振動がすごいね。カッコイイ自転車だから思わずスピ−ド出しちゃって疲れるし…

でも、もういいかな。乗らなくて だって曲がれない んだもの」


…曲がれないってどういうことだ?

曲がれなかったら帰ってこれないじゃないか??

「こうなるからハンドル切れないジャン」

見るとジェスチャ−で前傾のポ−ズをとっています(-o-;)

要は前傾姿勢になるので、ママチャリの感覚でハンドルが切れないって事らしい。

自転車はハンドルで曲がるんじゃないんだよ〜(^_^;)

「それからあのちっこいの、訳の分からない表示出てるし?

なにあの 80 って?80km/h出てんの?車じゃあるまいし…」


あぁ、それはサイコンとケイデンスのことで…f^_^;

一通り説明はしたけれど、どれだけ伝わっていることやら…(;´д`)トホホ…

あとでサイコン確認したら5kmほどは走ったらしい。

…ということは10km/h前後で走ってきたのか?

まぁ、全く走れなかった姉よりは大分まともか。

でも、サイクリストにはなりそうもないなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかユニークな弟さんですね(笑)

いくらママチャリしか乗ったことなくても悩む??
私もママチャリからでしたけど全然悩みませんでしたけどねえ・・・自然だったけど・・・自転車にたいする感想も人それぞれですね。

あんぜんぐつさんと弟さんって体格は似てますか?もしかして弟さんのほうが体大きくないですか??
だとしたら曲がれないっていうのもわかるような気がします。
サイズが小さすぎるから取り回しが不自然になってやりにくい。体格がほぼ同じなら問題ないと思うのですが・・・・

体格がほぼ同じなら感覚の違いだけですかね〜♪
これがいきなりロードだったらどんな感想だったんだろ??知りたいです。
オムアリ
2008/04/18 23:48
オムアリさん、こんばんは
私もママチャリからの乗り換えですが、
グリップの握り方で悩むことはありませんでした(^^;
弟は着眼点が違うと言うか、
「フツ−は気にしないだろ?」って事を気にします。

体格に関しては双子なのでほぼ同じです。
といっても似てるのは背格好だけで、顔も似ていないし
血液型も違うという奇跡(?)も発生しています。

感覚の違いや関心度で感じ方が変わってくるのは
面白いですね。
あんぜんぐつ
2008/04/19 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
どこを握る? あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる