あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の残骸…

<<   作成日時 : 2008/04/27 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はいい天気でしたね。ちょっと風がありましたけど。

でも、自転車には乗りませんでした。

なんだか 走るぞ! という気分にならなかったんですよねぇ。

代わりにいつも履いているコンバ−スがヨレヨレになったので、

新しいスニ−カ−を買いに出かけました。

キャンバス素材のスニ−カ−は、さすがに1年を超えるとダメになりますね(^^;

さて、今までに何回か自作でサイクルアクセサリ・カバ−関係を作ったお話をしてきましたが

いつもいつも 成功するわけではありません(T_T)

今回は失敗作を紹介したいと思います。

それでは、まずコレ↓

画像


何でしょうねぇ、コレ…

実はフロント泥除けの  です。

初代泥除けをコピ−しようとして、紙粘土を裏側に詰め込んで固めたものです。

ここまでは良かったんですが、肝心の泥除け素材の壁にぶち当たってしまいました…

塩ビの板を熱して型に押し付けましたが型どおりにはできず…

FRP樹脂で作ることも考えましたが 材料代だけで2,000円を超えます(ToT)

それなら、おなじ泥除けを買って改造した方が早いです。

結局靴べらを改造したりして、今の泥除けに辿り着きました。

それからコレ↓

画像


膨らますとこんな感じです↓

画像


これもフロントの泥除け失敗作です。

トピ−クにエアフェンダ−ってありますよね。

トピ−ク製だとインフレ−タ−で空気を入れないと使えないので

ビ−チボ−ルの様に口で空気を入れられる様にできれば良いなぁ…

という発想から作ってみたんですが、いざ膨らましてみると

画像のように反ってしまいました(>_<)

しかも、密閉できなくて空気が漏れるので

ものの数秒でペシャンコに…(><。)。。

やっぱり技術の裏付け無しに思い付きだけで作ってはいけませんね。

でも、考え付いたら試さずにはいられないんだよなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
偉い!!
誰がなんと言っても・・・・
たとえ馬鹿にされてもひたすら作る努力が実を結ぶんですよね。
発明家など、新しいものを作り出す人間はみんな変り者と言われ、誰からも相手にされない時期を経て、新しいものを作り出していますよね。
応援します。
でも、ヒット商品が出来たら密かに教えてください。
場合によっては乗っかります。
look381
2008/04/27 20:53
あんぜんぐつさん,サイコー!

素敵な残骸の数々・・・恐れ入りました。
かく言うσ(`ε´)も,“作ったほうが安い”と豪語するものの,
かなりの確率で“買ったほうが数段安い”に・・・  (´□`;)

そう,敗れてつけられた黒星の数はスカシカシパンの比ではないのです!
apua
2008/04/27 21:58
look381さん、こんばんは
応援有難うございます。
モノにならなくても、あれこれ考えている時間が
意外と楽しかったりするんですよねぇ。
失敗したらしたで、対策を検討するのもまた楽しい…

ヒットになるかどうかは需要が無いとどうにも…
自転車市場はこれから拓かれていくだろうから
狙い目としては良いかも知れませんね(^^;
あんぜんぐつ
2008/04/28 20:48
aquaさん、こんばんは
今のところ、実際に思いついて製作に踏み切った点数が少ないので
残骸として残っているのはこの2点だけですが
頭の中では構想段階で破棄されたアイデアが
山のようになってます(^^;
安く抑えようとすると断念せざるを得ないし、
かといって、成功する保証も無いのに大枚を突っ込むのも…

一度費用の心配なく思いつくままに作ってみたいものですねぇ。
あんぜんぐつ
2008/04/28 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
夢の残骸… あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる