あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車観光と市行政

<<   作成日時 : 2008/04/09 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

先日、仕事での移動中にラジオのニュ−スで

「福島県いわき市で環境に配慮した自転車の振興の為

いわきサイクリングマップ を作成した…」

との報道をしていました。

いわき市のHPからもダウンロ−ドできるとの事なので早速確認です。

おぉ〜、これはいいですね〜。

初心者からベテランまで楽しめるコ−スが紹介されています!

ま 100km余裕で 走るような人には物足りないかもしれませんが…

これだけ行政がバックアップしてくれると、サイクリストとしても嬉しいですね(^_^)v

ん?それでは我が郡山市はどうでしょう??

郡山市のHPを確認すると、観光マップは有るけど自転車用では無いですね〜。

じゃあ、近隣の市はどうでしょう?

郡山…観光マップ有り、しかしながらサイクリングマップではない。

福島…観光マップらしきものは見当たらない、しかし、自転車危険マップは作成。

いわき…サイクリングマップ有り、

初心者も安心な初級コ−ス〜距離たっぷりの上級者向けコ−スまで

会津…観光マップは有るが、とっても寂しい…(T_T)

二本松…観光マップ有り、

ただPDFでは無いので、PCが手元に無いとちょっと辛いかも…

須賀川…二本松と同様、PCが手元に無いと確認できません。

…HPで確認しただけだけれど、行政区によってこれだけ差が有ります。

マップでなくて、時期・画像で紹介している市もあるので一概には言えないでしょうが

観光と自転車をはっきりと結び付けているのは いわき市 だけ。

面白いのは福島市いわき市

どちらも行政で自転車に関するマップを作っていますが

福島市は 日常の足として使った場合に注意すべき場所

に重点を置いていて

いわき市は 自転車をスポ−ツジャンルのひとつ

として捉えていること。

土地柄もあるんだろうけど(浜通りには天神岬スポ−ツ公園が有りますし…)

この違いは何なんでしょうね?

でも、土地柄で言ったら会津だってヒルクライムとかやってるんだから

行政単位で力を入れても良いんじゃないかなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楽天トラベル、ゴールデンウィークの海外旅行が5割増、現地法人拠点が躍進
楽天トラベルによると、ゴールデンウィーク(4月25日から5月5日)の海外旅行予約は、前年比58.5%増と好調に推移している。今年は日並びの悪さ、燃油高騰による旅行費用総額が上昇する影響から、GW期間の海外旅行者数は減少するとの予測をはじめ、大手旅行会社の予約動向、日系2社の国際線予約も前年を下回る推移が明らかになっている。ただし、楽天トラベルでは、インターネットを介した予約と親和性の高いFITは、4月1日からペックス運賃の下限が撤廃されたことを受け、需要が大幅に伸びているという。 ...続きを見る
ホテルマン激オススメ旅情報!
2008/05/05 08:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近エコの影響か行政でも自転車に力を入れているところが
多いような気がします。(レンタサイクルとかあったり)
しかしいわき市のサイクリングモデルコースは充実してますね。
初心者用と上級者向けがあるのも親切ですし、
距離もいろいろ選べるところもいいですね。
個人的には「謎の宇宙石コース」が気になります。(笑)
くろばい
2008/04/10 00:28
くろばいさん、こんばんは
市町村行政は侮れないですね。
くろばいさんの地元のHPも
ご覧になってみてはいかがでしょうか?
意外な発見があるかもしれませんよ?

謎の宇宙石は…
隕石とかが降って来た跡では無いんですよね〜。
今度私も見に行って見たいですね。
あんぜんぐつ
2008/04/10 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
自転車観光と市行政 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる