あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS みちのく自転車道で3つの出会い

<<   作成日時 : 2008/05/18 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は朝から天気が良かったので、乙字ヶ滝まで行ってきました。

100kmライドやったから、60kmくらい余裕だと思ったけど

それなりに疲れますねぇ(^_^;)

さて、今日の走行では ちょっとした出会い がありました。

まず1つ目、それは  です。

ほぼ毎日顔を合わせているから、出会いって程ではないんですが

問題はその場所、永盛小学校の手前で向こう(白河方面)から走ってくる見慣れた影…

って、あんたどっから走ってきたんだ?

停止して聞いてみると 清陵情報高 まで行ってきたらしいです。

最初は5kmも走れなかったのに、進歩したもんだなぁ(^-^)

次に2つ目。

姉と別れてしばらく走ると、今度は前方に5台ほどのパ−ティが走っています。

御代田橋を渡った辺りで追いつきました。

ちょうど休憩ポイントだったらしく、脇に停車して各々休憩を取っています。

編成はランドナ−2台、フラットバ−ロ−ド2台、MTB1台。

話を聞いてみると、何かのサイクリングイベントの下見で来ているそうです。

「どちらからいらしたんですか?」 の問いに

「ビックパレットから…」 の答えには正直閉口しました(-.-;)

この場合はそうじゃないだろ−。

目的地は岩瀬牧場のようです、ご一緒させてもらおうかとも思いましたが、

あとから サポ−トカ− が来たりして、かなりの大所帯らしかったので

ビジタ−の入れる雰囲気では無く、先行させてもらうことにしました。

この集団には帰り道にも会うんですが、そのときには全員集結していて

ライダ−5人、サポ−トカ−2台(軽乗用1台・軽トラ1台)、サポ−ト原チャリ2台の 計11人。

乙字ヶ滝から引き返して、雲水峰大橋で再遭遇でしたから

ずいぶんスロ−ペ−ス、そしてこの大所帯。

きっと、ライダ−先行 ⇒ サポ−ト集結 ⇒ ルート選定 を繰り返して来たんでしょう。

一緒に走らなくて良かったよ(^_^;)

さて、ここで気になった風景をひとつ…

画像


↑これだけ見ると、自転車道は 階段登るのか? って思っちゃうよね(´ε`;)ウーン…

画像


↑休憩はそこそこに乙字ヶ滝へ到着、ここで休憩です。ツツジがキレイですね(^ω^)ニコニコ

さて、3つ目の出会いは帰り道。

御代田橋に差し掛かる手前で ビアンキROME がトラブッています。

ライダ−は40代男性、インフレ−タ−で後輪に空気を入れていますが上手くいかないようです。

「どうなさいました?」

「ゆっくり空気が抜けたみたいで…」

どうやらスロ−パンクを起こしたようです。

ROMEライダ−のインフレ−タ−は片手でピストンするタイプ。

これではいくら頑張っても限界は近いでしょう。

そこでR3からインフレ−タ−を外し、彼に代わって空気を入れます。

私のインフレ−タ−はフロアポンプタイプに近いので、グングン空気が入ります。

とりあえず指で押してかなりの高圧まで入ったので、これで様子を見ることに。

「いや〜、助かりました。これでダメなら途中でチュ−ブ交換します」

「それではお気をつけて!」

…と、互いに挨拶して別れました。

普段は使わないけど待っていると安心できますね(^_^)v

このあとはひたすら漕いで帰途につきます。

すれ違う人、追い越す人に声をかけるのは忘れません。

スポ−ツライダ−・ランナ−・お年寄りは返事を返してくれますが、

やっぱりママチャリ中・高生は返事を返してくれない人が多いですねぇ。

せめて会釈くらいはかえして欲しいものですね。

〜本日の走行実績〜

平 均 速 度 :20.4km/h
最 高 速 度 :37km/h
走 行 距 離 :64.25km
走 行 時 間 :3時間08分32秒
積算走行距離 :2338.6km

冒頭にも書いたけど、60kmでもそれなりに疲れますね。

でも、なんとなく余裕が有るというか余力が有るというか…

更にムリヤリ 走れ! と言われても、まだ走れそうというか…

そう、体が疲れきっていない感覚です。

こういった感覚が 経験を積んだ って事なんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
問題の標識のところですが、空港道路が出来る前はまっすぐそのまま延びていたのでしょうね。そしてそこに標識があってそのままになっているのかもしれませんよね。まして階段があったら登りたくなってしまいますよね。
それから“あんぜんぐつさん”はとても良いことをなさいましたね。それはごくごくあたりまえのことなのですが、挨拶をしたり、困っている人を助けてあげたり、自転車という共通したものがあるがために、ためらいなく出来るって言うこともありますよね。
koji
2008/05/18 19:18
あんぜんぐつさん、こんばんは。
私も自転車乗りとすれ違う時は必ず会釈はしていますが、会話まで発展したことがないのでちょっと羨ましいですね。

遅れましたが100kmライドおめでとうございます!
実は先日、あんぜんぐつさんと同じビンディングペダルを入手し76kmほど走ってきました。嬉しくてついついスピードを出してしまい疲れてしまったので、今後はもう少し軽いギヤでのんびり走ろうかと思っています。

http://hyh.blog47.fc2.com/
hyh
2008/05/18 22:28
kojiさん、こんばんは
>空港道路が出来る前はまっすぐそのまま延びていたのでしょう…

なるほど、スポ−ツバイクに乗るようになったのは昨年8月。
それ以前の自転車道の姿が判らないから、
不思議に感じるんですね。

>とても良いことをなさいましたね

いやぁ、お恥ずかしいf^_^;
相手がスポ−ツバイクに乗っていなかったら協力したかどうか…
「自転車」という共通項があると一足飛びに仲良くなれますね。
あんぜんぐつ
2008/05/19 19:52
hyhさん、こんばんは

>会話まで発展したことがないので

最初は気おくれしますけど、一度声をかけてみると意外に簡単ですよ。
休憩しているライダ−にゆっくり近づいて
「こんにちは、休憩ですか?」
って声をかけてみてください。
大抵の人はフレンドリ−に応えてくれますよ(o~-')b

ビンディングペダルを購入されてんですね。
購入したてはうれしくて無茶な漕ぎ方とかしちゃうんですよね。
しばらくすると落ち着いて走れるようになりますから、
そこからが勝負ですね(^_^)v
あんぜんぐつ
2008/05/19 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
みちのく自転車道で3つの出会い あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる