あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライバ−との意思疎通

<<   作成日時 : 2008/05/19 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は朝から曇天…

天気予報では雨は降らないとの事だったので、空を気にしながらの出勤です。

明日からは荒れ模様となりそうなので、ジテツ−できる日は意外に貴重です。

さて、今日もいつものコ−スを出勤です。

今日はMTBとは遭遇しませんでした、微妙な時間のズレがあるんでしょうね。

その代わり、ドライバ−さんとの意思疎通がありました。

いつもMTB高校生と別れて左折するポイントで、車列が途切れるのを待っていました。

国道288号線を回避して三春方面に向かう抜け道になっているので

結構交通量があるんですよねぇ。

それで、待っていた私に左折方向から来た車のドライバ−さんが

「ホレホレ、待ってあげるから今のうちに渡りなさい」

…といった感じで指を クイクイッ っと動かします。

しかし私はここを曲がりたいので

「ここを左に行くっスヨ」

と、左方向を指差して クイクイッ っとサインします。

するとドライバ−は

「OK、了解したぜ!じゃ、気をつけてな!アバヨ!!」(柳沢慎吾風に)

ってな感じで サムズアップ です(o~-')b

…最後のは私の妄想ですが、こうしたやり取りをして出勤してきました。

自転車と車、ともすれば 対立関係の図式 が成り立ちやすい2者ですが

お互いの立場を理解しあえば、対立することなんか無いんですよね。

シェア・ザ・ロ−ド への道のりには

自転車道の整備、法律の改正など様々な問題はあるけれど

まずはお互いを理解するのが、第1歩なのかも知れませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
道が混んでいる時は特に殺伐とすることが多いですね。
私も車を運転する人間なのでわかるのですが、
ちょっと混んでいたりする時に車道を走っていると、
あからさまに煽られたり、クラクションをならされたりします。
「車は何車線かあるんだからいいじゃんよ〜。」と思うのですが、
車には車の言い分があるんでしょうね。
本当に何事にも相互理解が大切ですね。
くろばい
2008/05/20 00:08
くろばいさん、こんばんは
自転車を趣味にするまでは私も「自転車邪魔だな〜」
なんて思っていましたけど、自転車に乗ってからは
邪魔だと思われる原因は自転車側にもあることが分かりました。
これは車を運転するようになってから自転車に乗ると分かることで、
お互いの立場はそれぞれの立場に立ってみないと
見えないということなんですよね。
両方の立場の分かるサイクリストが、模範を見せないといけませんね。
あんぜんぐつ
2008/05/20 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
ドライバ−との意思疎通 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる