あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS R3を点検してもらう

<<   作成日時 : 2008/05/08 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日のRD不調から、自分の手でRDを調整したりしてきましたが

どうしても気になることがありました。

そう ディレ−ラエンドが曲がっていないか という事です。

南湖公園に行った時も不具合が発生したし、なにか問題があるような気がして落ち着かないのです。

そこで、ディレ−ラエンドの手配をするべくR3を購入した スポ−ツDEPO に連絡を取りました。

自転車担当に連絡を付けてもらい、立ちゴケした事、不具合状況を説明すると…

電話だけでは分からないので現物を見せて欲しい との事。

う〜ん、電話だけじゃだめなのかぁ…

しかも 最悪の場合はフレ−ムのセンタ−出しをするのに、しばらく預る可能性もある

って 入院っスカΣ(゚Д゚;)

そんなことしたら、いったいいくらかかるやら(-.-;)

最悪の場合、R3を手放してロ−ドに転向したほうが良いくらいかかるかも…

とにかく現物を見てもらわないことには話が進みません。

父に許可をもらい、午後からDEPOに向かうことに…

画像


↑運搬のために軽トラに積み込みます。

ロ−プでキズが付かないようにトップチュ−ブにウェスを巻きました。

これでDEPOに向かいます、途中幼稚園の通園バスと併走しましたが

信号待ちで停まると子供たちがこちらを見ています。

どうしたのかな〜?あぁ、R3を見ているのか〜(^ω^)ニコニコ

意外なところで注目の的になってしまいましたf^_^;

DEPOに着くと担当者が昼休憩の為不在だったのでR3を預けます。

とりあえず、調整が済んだら連絡をもらうことにしました。

帰社してしばらくすると、DEPOから調整完了の連絡が入ったのでR3を取りに向かいます。

調整してくれたのは自転車担当のEさん。

Eさんから調整内容を聞きます、一通り駆動系の調整・各部増し締め・ブレ−キ調整などなど…

それで、肝心のフレ−ム歪みやディレ−ラエンドの曲がりは…?

「フレ−ムの歪みは問題ないですね、エンドの曲がりも許容範囲でしょう」 との事。

ふぃ〜、なんとか入院は免れたなぁ(^_^;)

「ところで、ご自分で色々と調整なさっているんですか?」

「あぁ〜、まぁ、下手の横好きってヤツでして〜(^。^;)」

「あぁ、やっぱり。お電話頂いた時からそうじゃないかと思っていたんです。

中にはまったく訳が分からずに”自転車の調子が悪い”ってしか

教えてくれないお客様もいらっしゃるので…」


確かに、私だってR3を購入してここまでメンテを覚えるのには半年くらいかかっているし、

一般のお客なら分からない人も多いんでしょう。

あと、興味深かったのはメンテ本には シマノの調整法しか書かれてない〜

ってもらしたら、「そうですね、私たちもメ−カによってだいぶ違うので困ってます」 だって。

そうか〜、ショップの自転車担当でも困ることがあるんだなぁ〜。

最後に 「細かいことでもどんどん相談してくださいね!」

って、頼もしいコメントを頂きました。

なるべく自分で解決したいけれど、自分じゃどうしようもない事だってある。

なるべく仲良くして、いざってときは頼ることにしよう( ̄ー+ ̄)ニヤリ

さて、これで不安だったディレ−ラエンドも問題無しだ!

これからもガシガシ走るぞ〜〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
入院回避,おめでとうございます。
頼もしいショップにも出会えてよかったですね!!

ガシガシ走ってガシガシ書いてくださいね〜
期待してます!!
apua
2008/05/09 20:05
aquaさん、こんばんは
とりあえず入院は免れました。
もし、入院して修理にウン万円かかるような事態になっていたら
R3を手放してロ−ドに転向するようになっていたでしょう。
…それはそれで良かったかも知れませんが、
やっぱりここまで自転車のことを教えてくれたR3を
手放すのは惜しいですね。
どうせならR3でメンテ・改造を覚えつくしてから
ロ−ドに乗り換えたいですね。
あんぜんぐつ
2008/05/09 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
R3を点検してもらう あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる