あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園巡りポタ

<<   作成日時 : 2008/06/01 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は久々の晴れでした、こんな日は自転車に乗らない手はありません。

午前中は家の用事をしたりと忙しかったので、午後からのスタ−トです。

朝から出かけるならサイクルウェアを着込んで みちのく自転車道 を走りに行く所ですが

今日はスタ−トが遅かったので、趣向を変えていつも気にしていても

なかなか行けない 市街地の公園 を巡ることにしました。

家を出発して南下、市街地を目指します。

画像


↑ガオ−!!

移動中にあった酒屋さんの店先になぜか  が…

ここをスル−して開成山公園へ向かいます…が開成山公園もスル−。

何回も行ってるからなぁf^_^;

内環状線を経由して 五百淵公園 に到着です。

画像


↑ここは桜並木もあって春先はキレイなんですよね、今の時期の新緑も良いですけど。

公園内の遊歩道に入りましたが、久々のお天気なので小さな子供を連れた家族連れが多かったので

R3から降りて引いて歩きます。

途中孫を遊ばせていたおじいさんに「その自転車ってワッカ(ギヤのこと)が大きいほど軽いのかい?」

…と、質問されました。

ここで足を止めて、質問されたギヤのこと、自転車のお値段のことなどを話します。

それから、「スポ−ツバイクに乗っている人は遊歩道ではゆっくり走ってるね」

「普通の自転車の人はビュ−ンって行っちゃうのに」

そりゃあねぇ、こんな所でスピ−ドなんて出さないし、普通は入らないよなぁ(^。^;)

「スポ−ツバイクに乗っている人はマナ−を守るから、ゆっくりなんですよ」

って答えたら妙に納得してたなぁ(^_^;)

さて、おじいさんと分かれてからも走り続けます。

次は 香具池公園 です。

画像


↑名前のとおり池がありました。釣り糸を垂れている人もいたけれど、何かいるんでしょうか?

気にしつつも声をかけるのが憚られたので先に進みます。

次は 21世紀の杜公園 です。

画像


↑小さな滝があったのでその前で1枚。

その他にも 噴水 があったりして、なかなか涼しげでしたね。

すぐ近くに 麓山(はやま)公園 があるので寄ってみました。

画像


↑麓山の滝です。人口の滝ですが、なかなかキレイですね。

この公園では合唱の練習をしている学生さん(?)達がいました。

歌っているのは4人だったので合唱と言うよりはカルテットでしたけど、なかなか上手でしたよ。

さて、ここで休憩できたので帰宅の途につきます。

サイクリングロ−ドをガシガシ走って、距離とスピ−ドを重視するのも良いけれど

今日みたいに 車ではなかなか行きにくいところ を巡るのも

たまには良いですね(^ω^)ニコニコ

〜今日の走行実績〜

最 高 速 度 :37.1km/h
平 均 速 度 :16.6km/h
走 行 距 離 :21.56km
走 行 時 間 :1時間18分7秒
積算走行距離 :2460.2km

先日からだけど、携帯で撮影した画像がピンボケ…

AFの調子が悪いみたいです。

う〜ん、1年半ぐらい使っているし、仕事でも使っているから

油で汚れた手で使ったりもしてるんだよねぇ。

レンズを磨いてみて復調しないようなら、デジカメ購入を検討しようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ

そっちは晴れてたんですね。
宮古は土日ずっと雨。寒いの何の!暖房入れました ( ̄Д ̄;;

車では行きにくいところを自転車でっで言うの,大賛成です。
こんなトコに,こんな良いトコあったんだぁ〜ていう感動も
自転車ならでわ・・・ですもんね!!

apua
2008/06/01 21:16
aquaさん、こんばんは
宮古は雨だったんですね。
こちらも陽射しはあっても風が強くて
走っていると飛ばされそうになってしまいました。
河川敷のような吹きさらしも大変ですが、ビル風も侮れませんね。

車で行けないところに行くのは、自転車の醍醐味のひとつですね。
車だと流れに乗ってスル−してしまう所も、
自転車なら引き返したり、停まったりできますものね(^^)v

今回はビンディングで待ち乗りポタだったんですが
もう手放せませんね。
フラットペダルで自転車には乗れなくなっちゃいました(^^;
あんぜんぐつ
2008/06/02 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
公園巡りポタ あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる