あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS デフォのブレ−キは…

<<   作成日時 : 2008/06/13 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

R3をドロップ化する為に色々と物色しています。

その中で特に気になっている事…

それは デフォルトのVブレ−キは使えるのか?

と、言うことです。

一般的には Vブレ−キなので使えないよ と言われていますが本当に使えないんでしょうか?

本当にVブレ−キならSTIでは引けないので諦めます。

でも、スペック表によれば TEKTROのショ−トVブレ−キRX1 となっています。

以前ショ−トVならいける旨の記事を載せたこともありました。

それ以来ショ−トVについて色々と調べてみると、どうやらR3デフォのブレ−キはショ−トVらしいのです。

確信したのは姉の購入したSU1.0のブレ−キと比較して、

大きさがあまりに違うことを確認したからです。

画像


↑R3のVブレーキアームです、ア−ム長は80mm。

画像


↑SU1.0のVブレーキアームです、ア−ム長は115mm。

この35mmの差は大きいです。

本当にこれで引けるのなら、ブレ−キ分の予算を見なくても済むので

ドロップ化は早く実現できます。

しかし不安な面もあります。TEKTRO−RX1…

だいぶマイナ−なグレ−ドらしく、TEKTRO ホームページでも見つけられませんでした(T_T)

下級グレ−ドの為、廉価な完成車にのみ使うようになっているんでしょうか?

もしそうなら、剛性面とかの部分で不安も残ります。

ショ−トVのグレ−ドを上げて不安を解消するか?

おとなしくカンチブレ−キに変更してしまうか…

いや、まずドロップハンドルとステムを買って、

ブレ−キが引けるかどうかだけでも確認しておくか…

今月は先月までウェアやらなんやら買ったので、購入を控えようかと思っていたけど

こうなると確認せずには居られません。

週末にでも買っちゃおうかなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

R3のVブレーキ、たしか使えたはずです。

どこかのサイトでR3のドロップ化でつかっている人がいたのを記憶しています。
エスケープR3の改造とかドロップ化でググってみてください。


オムアリ
2008/06/20 00:26
オムアリさん、こんばんは
色々とググッてみましたが「デフォのブレ−キは使えない」
という意見ばかりでした。
でも、ショ−トVでドロップ化したルイガノとかは
見つけられました(^^)v
ショ−トVのア−ム長は80mm。
デフォのブレ−キと同じなので、そのままでもいけそうですね。
まずは実際に確認するのが「吉」だと思いますので
実験してみようと思います。
あんぜんぐつ
2008/06/20 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
デフォのブレ−キは… あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる