あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS SU調整

<<   作成日時 : 2008/06/17 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝出勤したら姉からの救援要請が有りました。

SU購入と同時にショップで取り付けてもらったサイコンですが

ケイデンスが表示されなくなった との事です。

実は今日だけでなく、おとといも動揺の不具合が出たので

検出マグネットを固定しなおしたのですが、またしてもずれてしまった様です。

姉のSU1.0に取り付けてあるのはTREKのINCITE11I

これの検出マグネットが曲者なんだよなぁ〜。

画像


↑画像で判るでしょうか?検出マグネットの固定穴が端の方にあるので

クランクにスペ−サ−を入れると 反対側が持ち上がって 来てしまうんです。

これも検出センサ−が固定しきれない原因のひとつではなかろうか?

そこで!こんな風にしてみました(^o^)

画像


↑検出メーターが持ち上がらないように、固定穴の反対側を押さえるパ−ツを自作。

更に、スペ−サ−のゴムを大きくして抑えパ−ツごと固定できるように改善。

これによって両面テ−プを貼る面積も広くなったので固定力アップ!

画像


↑インシュロック3本で固定(^^;

ちょっと大袈裟かも知れませんが、またズレちゃうよりはマシです。

これで検出するはずでしたが、センサ−との距離が遠くなってしまったようで検出せず…

クランク側をいじりたくは無かったので、センサ−側にスペ−サ−を追加しました。

このとき気付いたのですが 配線処理が目茶目茶 です(T_T)

ソッコ−で直しちゃったので画像はありませんが

BB周りで遊んでいるケ−ブル…

一応は巻いてあるようでしたが、手で引っ張ったら簡単に伸びてきちゃいました。

これは本当にプロの仕事なんだろうか( ̄○ ̄;)

もし万が一、ケ−ブルがたるんでチェ−ンリングに巻き込まれでもしたら

当然ケ−ブルはぶっちぎれ、下手をすれば事故の発生だって考えられます。

そうならないようにインシュロックでフレ−ムに固定しましたが

なんだか ショップに不信感 が…(-.-;)

ま、この一点だけで判断するのは早計でしょう。

自転車本体についての整備や対応を見てからでも遅くは無いのだから。

ついでにリヤブレ−キの片利きを調整して作業終了。

これで直れば良いけど、まだズレる様なら別の手段を考えなければいけません。

クランクア−ムに 穴を開けてネジ止め するか?

でも、そんなことして破損したりしたら危ないもんなぁ…

しばらくは様子を見ることにしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
SU調整 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる