あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 折りたたみ調整

<<   作成日時 : 2008/06/02 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日出勤したら、母に

「ちょっと!自転車見てよ!」…と言われました。

しかし、その対象はママチャリ…

姉が折りたたみを買ったので お役御免 になった代物でした。

いつも自分のR3をメンテしているので、自転車なら何でも整備できると思っているようですが

残念ながらママチャリはいじれません(T_T)

何とかチェ−ンカバ−を剥がして、チェ−ンに注油だけはしましたけど、

もう錆だらけなので、ここまでになったら自転車屋さんに見てもらうか

新しい自転車を買った方が早いでしょう。

さて、そんなことをしていたら今度は姉が

「自転車のギヤが調子悪い、なんか  にした時に急に ガチャガチャッ! ってなるの。見てくんない?」

ふ〜ん、RD調整か…

これならR3で何度かやっているから、何とかできるかな?

ガイドプ−リの位置は適切なようです。

しかし、TOP側5速がギヤ飛びするようです。(折りたたみはリヤ6速のみ)

RDはシマノ製ナマイキ!なのでアジャストバレルがRDについてます。

インデックス調整をして、ガチャガチャ変速します。

今度はギヤ飛びはしないようです。

姉によると「今思えば買ったときからなってたような気がするんだよね(^ω^)ニコニコ」

いや、にこやかに言われても…(-.-;)

買った時からって事は、販売店ではあんまり気にしないで売っていたって事か?

まぁ、1万円だから仕方の無い面もあるような…

それでも購入することに変わりは無いんだから、しっかり整備して売るべきなんだろうけど、

今の感覚では そんなところでは買うな! って所でしょうか。

ともかく、これで折りたたみの調整はできました。

R3で培った経験が役に立ちました(^_^)v

これからも自分でできる所はいじって行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
折りたたみ調整 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる