あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS シ−トポスト交換

<<   作成日時 : 2008/06/30 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんばんは、今日の帰り道で口呼吸していたら

小虫が口の中にダイブ!(-o-;)

そのままゴックン でちょっと ブル− になっているあんぜんぐつです。

…未だになんとなくのどの奥に居そうな感じです。オエッ(;_;)

さて、昨日 「雨よ!止んでくれ!!」 と祈ったのが通じたのか、今日は良い天気でしたね。

早速購入したてのシ−トポストを交換してみました。

まずはデフォのシ−トポストを観察です。

画像


↑中央のダンパ−部ネジがすぐに緩むんですよね、そうするとグラグラするんです(-.-;)

画像


↑ネジを締め直してウェスできれいにした後、荷重をかけてみます。

上半身で覆いかぶさるように…っと、すると 約15mm も沈みましたΣ(゚Д゚;)

これなら通常走行では 20mm程度 は沈んでいたかも…

これではいくらポジション出しをしても効果は感じられないよなぁ(´ε`;)ウーン…

画像


↑せっかく外したので、シ−トポストを比較してみます。

持った感じだとgrungeの方が軽いですねぇ、だいたい半分くらいかな?

画像


↑あんまり知られていませんが、デフォのポストの先端にはテンション調整ネジがあるんですよね。

ここをいじるくらいなら、サス無しポストにした方が良いです。

では比較はこれくらいにして、ポストの取り付けにかかります。

画像


↑シ−トチュ−ブをキレイに掃除してグリスを盛ります。(防水対策の為)

エディさんから 「精度の悪いものもありますよ」 と、アドバイス頂きましたが

今回のものは大丈夫だったみたいで スッ と入っていきました(^-^)g"

…が途中で カツッ ってあたって止まっちゃいました(^_^;)

仕方が無いので先端を50mmほどカットして再度挿入です。

次にサドルの水平出しです。

画像


↑ちょっと前上がりですが、良しとしましょう。

前を下げようとすると段階的に動くので、前が下がりすぎになっちゃうんです。

と、シ−トポストがらみの作業はここまでです。

ついでにハンドルステムをひっくり返してみました。

画像


↑ハンドルが グッ と下がるのでケ−ブル類が窮屈なことに…(-o-;)

後でポジションが決まったら取り回しを考えないといけないかな?

画像


↑一連の作業はこれで終了です。なんだかサドルがやけに高く見えますねf^_^;

色が黒くなったのと、ハンドルが下がった効果かもしれません。

この状態で10kmの帰宅路を走ってきました。

長くなったので、走行インプレは別記事にてまとめたいと思います。

よろしかったらそちらにも遊びに来て下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
シ−トポスト交換 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる