あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS シ−トポスト交換インプレ

<<   作成日時 : 2008/06/30 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

本日第2弾!

シ−トポストを交換+ハンドルステムひっくり返しをして10kmほど走ってみました。

確認したい項目は3つ。

@乗り心地

Aペダリングの具合

Bトータルでの評価

まず@の乗り心地ですが、サドルにどっかりと座るとやっぱり硬い…というか痛いかな?

これはまぁ、覚悟していたんだし予想の範囲内です。

ただ、ちょっとサドルが前上がりのような気がします。(お股の圧迫感が強いです)

これは慣れの問題かもしれないので、もうちょっと様子をみてみたいと思います。

次にAのペダリングの具合ですが…

これは最高です!劇的な変化です!!

今まではシッティングでペダルを回すと 踵が下がっちゃうような感覚 があったんですが

そんな感覚が全くありません!!

この1点だけでも交換した価値があったってもんですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

それから、足の疲れる部分が変わりました。

今までは太ももの前側でしたが、今日は腿の裏側、いわゆるハムストリングスが疲れます。

いままでもサドルを上げた瞬間とかは、ハムストリングスが疲れたような感覚でしたが

すぐに前側が痛くなっちゃっていたんですよね。

最後にBのトータル評価ですが、

実感としてスピ−ドアップもできたような気がします。

これは高々10km程度の距離では判断できないでしょう。

今週末天気が良かったら距離を走って、再度判断したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乙字ヶ滝までひっぱるぞ!
さて、先日交換したシ−トポストの効果を見るべく 乙字ヶ滝 まで走ってみました。 ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2008/07/05 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
私も、常々シッティングで漕ぐ時にシートの高さが変わるのが
かなり気になっていたので、シートポストを普通のものにしようかと
思っていましたが、お尻が痛くないからこのままでいいかな…って
妥協していました(^^;
でもあんぜんぐつさんの記事を参考に、やっぱり交換する事にします(^^

azumaou
2008/07/01 04:15
シートポスト交換だけでも結構効果が感じられますよねぇ〜

何ていうかしっかりとペダリングができるというか…(上手く表現できませんね(笑))

ESCAPEのサス付きシートポストは交換必須だと思います!
あたしンち
2008/07/01 07:25
azumaouさん、こんばんは
街乗りだけで、距離も最長10km前後に限定するなら
シ−トポストの交換は不要でしょうね。
そのくらいの乗り方なら改造自体要らないかも(^^;
サス付きでも高価なモノならば、効果もあるんでしょうけど
どうやらデフォのポストはあんまり良いモノじゃないみたいです。
ある程度の距離を乗るんだったら、交換した方が良いでしょうね。

ポスト交換したら、ブログにアップしてくださいね。
遊びに行きますよ〜(^^)ノシ
あんぜんぐつ
2008/07/01 19:48
あたしンちさん、こんばんは
本当にシ−トポストを交換しただけで劇的な変化でした。
なんと表現したらいいんでしょうねぇ、あの変化は?
無駄な力が要らないというか、足首〜ふくらはぎが疲れていたのが
足首固定に無駄な力を使わなくて良いので、
疲れにくくなりましたねぇ。
なにしろ、お安いパ−ツでこれだけの変化ですから、
「どこかいじりたいけど予算が…」という人は
まずはこの辺りからいじるのが良いかも知れませんね。
あんぜんぐつ
2008/07/01 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
シ−トポスト交換インプレ あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる