あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 揺れている…

<<   作成日時 : 2008/06/05 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

今、姉が揺れています。

揺れているのは そのお腹…

では無く、自転車購入に向けての心です。

先日背中を押してあげた訳ですが、 「やっぱり今回は買うのをやめた〜」

と、結論を出していました。

もう少し我慢して、お金を貯めて良いモノを購入するつもりだったようです。

…が、状況が変わりました。

新車購入まで乗り続けるつもりだった折りたたみに、不具合が発生してしまったのです。

クランク周りから異音がするようになったので相談を受けたのですが、

私の手には負えないので購入店で整備をしてもらう事になりました。

結果、BBのベアリングが割れて潰れてしまったので

ベアリングを交換することになったのです。

この修理費用は1,500円程だったので即新車購入!…にはなりませんでしたが

店員さんに「この自転車はちょっと買い物に〜って言うようなモノだから長距離は…」

って事を言われたらしいのです。

折りたたみの走行距離は 間もなく1,000km に達するようですが、

そもそもそんな長距離を走るような自転車ではありません

さて、こうなってくるとこれから折りたたみに乗り続けても 果たしていつまでもつ物か?

という心配が出てきます。BBがダメになったということは各部の疲労もバカにはできないでしょう。

次にダメになるのは クランクか?ハブか?ブレーキか…?

こんな心配をしながら乗るのは精神的にも良くありません。

ここで、冒頭の心が揺れているところに戻るのです。

今週末、プロショップに行くのに「一緒に行ってアドバイスをして欲しい」との事なので

プロショップの雰囲気を感じる為にも、行って来たいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベアリング破損
昨日、折りたたみ自転車のBB部ベアリングが破損したとの記事を書きましたが ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2008/06/06 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、
BB周りの異音・・・・
BBのベアリングが割れるなんてあるんでしょうかね??
大体、BB周りから異音が出るときは、ペダルの螺子部分からの異音がクランクを伝わってBB周辺から音が出ることが多いいですよ。
その場合、クランクからペダルを外し螺子山にグリスを付けて締めなおすと直るんですが。
look381
2008/06/05 23:26
1,000km達成ですか〜。
わが家はこの間やっと1,000km達成したところなんで、
すごい乗ってらっしゃいますね。お姉さま。
この距離から考えると確実にスポーツ自転車向きでは?
くろばい
2008/06/05 23:35
折りたたみってそうなんですね〜。うちも10年選手のママチャリが壊れたら、折りたたみでも買おうかなって思っていたんですが、耐久性に問題ありなんですね。
それなりに高いのなら大丈夫なのでしょうか??自転車選びは悩みますね(
まあ、楽しい悩みですけど)
ぐりとぐら
2008/06/06 13:37
look381さん、こんばんは
折りたたみやママチャリなので、
正確にはBBとは言わないのかもしれませんが、
長距離を乗っていると割れることがありますよ。
実は、私が高校生のときに乗っていたママチャリも
ベアリングが割れました。
顛末は長くなりますので、本編にまとめたいと思います。

>ペダルの螺子部分からの異音がクランクを伝わってBB周辺から音が出ることが多い

なるほど、微細な振動でも伝達すると増幅されたりするんですね。
自転車の心臓部(重要じゃない部分なんて無いんですが)なので
不具合を感じたらすぐにメンテナンスしないとダメですね。
あんぜんぐつ
2008/06/06 19:46
くろばいさん、こんばんは
サイコンをあげたのが効いたみたいで、暇をみては
チョコチョコ乗っていたらしく、いつの間にやら
1,000km目前です。
本人的には1,000km達成を目標にしていたようなので
かなりショックなようです。
これを機にスポ−ツバイクデビュ−することになりそうですが
何が良いのか未だに決めかねているようです。
今週末にはショップ巡りを予定しているので
そこで注文しちゃうかも…?

そうなったらまた報告しますね。
あんぜんぐつ
2008/06/06 19:51
ぐりとぐらさん、こんばんは
折りたたみ自転車はその「折りたたむ」特性の為、
色々と強度的に不安な面がありますよね。
でも、今回の折りたたみは10k円なので
走行距離を考えると寿命なのかなっても思います。
それなりに高ければ、パ−ツの精度・耐久性も上がっている筈なので
寿命は長くなると思いますよ。
あんぜんぐつ
2008/06/06 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
揺れている… あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる