あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 乙字ヶ滝までひっぱるぞ!

<<   作成日時 : 2008/07/05 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

さて、先日交換したシ−トポストの効果を見るべく 乙字ヶ滝 まで走ってみました。

服装はいつものとおり、サイクルジャ−ジ+インナ−シャツ、

下はインナ−パンツ+ユニクロハ−フパンツ

〜インプレ結果〜(走行レポ−トが長くなっちゃったのでまず結果から)

・ペダリング…やはりいい、60km走ると疲れるが最後まで「回す」感覚でいられる。

・乗り心地…サスが無くなったのだから硬くなるのは当たり前。

 しかし、新たな問題点としてインナ−パンツのパットが腿に当たって痛くなることがあった。

 サドルの傾きも影響しているのだろうか?要検討。

・ステム裏返し…今回一番変化を感じたのがコレ。ロ−ドノイズ拾いまくり。

 「サイクリングロ−ドってこんなに路面粗かったっけ?」…と思うほど。
 
 如何に今までアップライトポジションだったかが伺える。

・まとめ…今回の走行中にポジションを若干いじったので走りやすくなったけど、

 インナ−パンツのパッドという伏兵に悩まされました。

 サドル周りはもう少し調整が必要なようです。

 巡航速度も2〜3km/hは上がった様な気がしますし 後はおおむね満足かな?

 ロ−ドノイズも乗り方次第で緩和できるから…

 次はタイヤかな?

〜走行レポ−ト〜(おまたせ!本編です!!)

朝8:15自宅アパ−トを出発、日焼け止めを塗り忘れたのに気付いたけど…

ま、いいか(^。^;)

内環状線(まだつながっていないけど)を東に向かい、富久山清掃センタ−を目指します。

ここの工事は終わったみたいなので久々に走ります。

相変わらずの凸凹アスファルトですね、工事のついでに直してくれればいいのに…

しばらく走ってポジションを見直し、10mmほどサドルを前に出しました。

ペダル3時でひざの下に来るように調整です。

…フム、ペダリングは良い感じになりましたが、お尻が前に来たせいか

ブレ−キが起きた状態になっちゃいました。ブレ−キを握るたびに指を反らせる様な感覚です。

これではいけないのでブレ−キ角度を調整することにしました。

御代田橋を超えると少し開けた所に出るので、そこで休憩をかねた調整をします。

ちょうどそこに80歳前くらいのおばあさんが居たので

「おはようございます!」 と声をかけたのがいけませんでした(・_・;)

よほど話し相手に飢えていたのか 身の上話 が始まってしまいました(-o-;)

「昔は2円50銭で働きに出て…実家は3町歩もあるが嫁ぎ先のだんなが変わり者で、小屋に住んだ…

だんなは郡山に1人しか居ないとび職で…一生懸命貯めたお金40万を一晩で使った…」


などなど、停止してブレ−キ角度を調整している間も 話が尽きることがありません(´ε`;)ウーン…

黙って聞いている訳にもいかず、相槌は打っていましたが、10分ほどで限界。

R3のハンドルを持ってスタンドを上げると

「気をつけて、ゆっくり行くんだよ(^ω^)ニコニコ」 ですって。

良い人なんだろうけど、話が長いのがなぁ…┐('〜`;)┌

ポジション微調整も終わって、快調に飛ばします。

しかし土曜日休みなのに、他の自転車乗りの人に会わないなぁ…

などと考えていたら、みちのく自転車道と平行して走る一般道を、守山方面から走ってくる人影があります。

このまま進めば 下江持橋 付近で追いつけそうです。

ペダルを回す足にも力が入ります、だんだんと距離が近づいて…

そこに居たのは、なんと 

せっかくなので合流してこのまま 乙字ヶ滝 まで向かうことになりました。

…ホントのところは私がそそのかしたんですけどね( ̄ー+ ̄)ニヤリ

さぁ!姉をひっぱって再出発です!!(^o^)/

…が、ここからは姉のペ−スに合わせてゆっくりと走ります。

これが 意外にキツイ んですよねぇ。

私の巡航速度は23〜28km/h、姉の巡航速度は20〜22km/h。

ちょっと気を抜いて25km/hで走っちゃってしばらくして振り返ると…

姉が居ない!!Σ(゚Д゚;)

なんて事を数回繰り返しながら 乙字ヶ滝 到着です。

画像


↑自分の姿をブログにアップするのは初めてですねぇ(^_^;)

アイウェア+ヘルメットで顔は隠れているので良しとしましょう。

しかし、足短いなぁ…orz

姉は初めて 乙字ヶ滝 まで来た事に、やたらと興奮しています┐('〜`;)┌

さて、帰り道は姉に先導させます。

走りながらドリンクを飲めない姉は、水分補給の為に一度自転車から降りなくちゃいけないので

私が先導していると、休憩を取り難いためです。

それでもしばらくすると向かい風が出てきたので、私が先導することにしました。

いつもよりもゆっくりと、休憩を取りながらのペ−スは意外と負荷がかかりますね。

姉は仕切りと恐縮していますが、始めは皆そうなんだから

気にすることは無いのだ。

それに、そそのかした手前姉が単独で帰られる所まで送らないとなぁ…

途中で放棄では気の毒すぎますし、無責任ですからね。

姉と途中で別れて帰宅、シャワ−に直行です。

う〜ん、汗がしょっぱいぜ。

〜本日の走行実績〜
最 高 速 度 : 40.5km/h
平 均 速 度 : 19.9km/h
走 行 距 離 : 65.33km
走 行 時 間 : 3:17:14
積算走行距離 : 2929.3km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
腰痛にも効くの?
昨日乙字ヶ滝まで走りましたが、じつは金曜日の夜から 腰痛 が… ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2008/07/06 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あんぜんぐつさん、こんばんは。
おぉーついに見ちゃいましたよ。あんぜんぐつさんの写真。
カッコイイじゃないですか。もっとお笑い系の顔だと思っていたんですが(爆)

私のシートポストはオリジナルのままですが、調整が可能と知った日(だいぶ昔)に一番固めに設定していて今のところ不自由は感じていません。今、一番替えたいのはタイヤ&ホイールかな。
hyh
2008/07/05 20:49
素敵な方ですね♪

オレも今日は自転車で50キロくらいポタをしてきましたが、同じく日焼け止めを塗り忘れました(汗)

おかげで指ぬきグローブの部分だけ白いという恥ずかしい状態になってます。。。(泣)
あたしンち
2008/07/05 22:22
こんばんは!
インナーパンツのパッドが問題でしたか…。
明日、私もインナーパンツを履いて走ってみるつもりです。
ちゃんとレポさせてもらいますね(^^

それにしても、お姉さんと走るなんて素敵ですね。
私は毎回一人で走っているので、
羨ましいかぎりです。
azumaou
2008/07/06 00:39
わたしも昨日はみちのく自転車道経由白河行きでした。乙字ケ滝通過は8時半頃でしたので、“あんぜんぐつさん”とは会えなかったですね。
皆さんがおっしゃるように、お姉さんとご一緒に走られるなんて、とても素敵なことで羨ましく思います。
koji
2008/07/06 07:46
hyhさん、こんばんは
褒めていただいても何も出ませんよf^_^;
>もっとお笑い系の顔だと思っていたんですが
お笑い系の顔って、見ただけで笑っちゃう様な感じでしょうか?
ザブングルの加藤さんとか…?
アレだったらまさに「悔しいです!」ですよねぇ。
タイヤ・ホイ−ルはセットで買うと高いんですよね。
ドロップ化も進めてますが、走行距離からすると
優先順位はタイヤのほうが高く…
ホイ−ルは無理そうなので、タイヤだけでも細くしようかと
検討しています。
あんぜんぐつ
2008/07/06 17:47
あたしンちさん、こんばんは
お褒め頂き有難うございます。
写真では判りませんが、じつは下腹はダルダルです(ToT)
なかなか改善されないんですよね。

私も指きりグロ−ブでしたが、指先はあんまり焼けませんでした。
その代わり前腕部は真っ黒に…
意外と目立ちますね。
あんぜんぐつ
2008/07/06 17:51
azumaouさん、こんばんは
インナ−パンツは完全な伏兵でした。
サドルとお股の関係は悪くなかったんですが、
パッドが悪さをするなんて、思っても居なかったです。
ただサドルが微妙に前上がりなので、その影響も考えられるかも…

私もいつもはソロ走行です。
今回はたまたま会ったので同行しましたが、
今後一緒に走るときは、もっと計画的にやらないと
お互いに大変なだけですね。
巡航速度が合っていれば、まだまだ楽なんでしょうけど…
でも、ソロ走行よりは楽しかったですよ(^^)v
あんぜんぐつ
2008/07/06 17:56
kojiさん、こんばんは
おぉ!またしても白河まで行かれたのですね!
素晴らしい!!
私も本当はあと1時間は早く出かけたかったのですが、
嫁が「出かけるから8時ごろ起こして」と言うので
出発が遅くなったのです。
これからの時期は日中から時間をずらして乗らないと
熱中症になる可能性があるから、気をつけないといけませんね。

姉と走ったのは楽しかったんですが、
身内なだけあって、微妙な恥ずかしさと言うかなんと言うか…
そんな感覚も感じながらの走行でした。
あんぜんぐつ
2008/07/06 18:02
こんばんは!
今日、走ってきたので報告しますね。
シートポスト&サドル交換で、かなり心配していましたが、
60kmほど走ってきても、全く問題ありませんでした。
おそらく、インナーパンツのおかげだと思います。

東京とは思えない自然の中を走ってきたおかげで
気分もスッキリです(^^
今日はビールが美味しいです(^▽^)o□
azumaou
2008/07/07 00:27
azumaouさん、こんばんは
60km走行お疲れ様です。
パ−ツ交換で更に快適に走られるのは心地良いですね。
azumaouさんはインナ−パンツのパッドにも不具合を感じられなかったんですね。
やはりサドル傾きの影響なのでしょうか?
もう少し見直してみることにします。

暑いときにキンキンに冷えたビ−ル!
最高ですね〜。
あんぜんぐつ
2008/07/07 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
乙字ヶ滝までひっぱるぞ! あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる