あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛にも効くの?

<<   作成日時 : 2008/07/06 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日乙字ヶ滝まで走りましたが、じつは金曜日の夜から 腰痛 が…

中学時代に腰を痛めてから、事あるごとに攻めて来る 腰痛。

ぎっくり腰 とは違うんだけど、ピクピクっと痛くなって…

いつもは2〜3日休めば治るんだし、自転車に乗るのも迷うような痛みだったんです。

以前、オムアリさんのブログで 腰痛にも効果がある!

…と、紹介していたのを思い出して結局乗ることに。

実際に乗ってみると… 痛くない!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

普通に過ごしていると背筋を伸ばしていても、ストレッチをしても痛いんですが

乗っている間は 痛くありません!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

それどころか走り終わったら 痛み自体が消えているではないですかv(´∀`*v)ピース

走っているときに痛みが消えるのは、よく言われる 骨盤を立てる と言うのを意識したからでしょうか?

実際に骨盤が立っているかどうかは、イマイチ判りませんが

その姿勢を保持する為に腹筋・背筋に力を入れるので、ヘルニア気味なのが改善されるのかな?

…などと想像しています。

※私の腰痛の原因がヘルニアなのかは判りません、

診察してもらいましたが中学生だったので理解できなかったので…

数日は腰痛に悩まされるかと思っていましたが、一晩だけで済んだので一安心です。

ダイエットだけでなく、こんな所にまで効果があるとは…

自転車を始めてホントによかったなぁ(^ω^)ニコニコ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!!
僕も昔ヘルニアで病院通いをしていましたが、
考えてみると、最近全く腰の痛みがありません。
やっぱチャリはいいんですかねぇ?!
look381
2008/07/08 00:14
腰痛が治ってよかったですね。
自転車で腰痛が治るとは・・・それはまた新説ですね。
でも40肩とかで腕があがらない時に、
痛くても強引に腕を上げて振り回すと治るといいますよね。
それと同じ原理?←違いますね。^^;
くろばい
2008/07/08 00:34
look381さん、こんばんは
腰痛発生時に自転車に乗るのはどうかと思ったんですが、
結果的には調子も良くなりました。
look381さんもヘルニアだったんですか。
痛みが出ないだけでも、すごしやすくなりますものねぇ。
腹と背中に力を入れて、ゆっくり走ったのが良かったのかも知れません。
もっと検証したいですが、一番は「安静にしている事!」
…だったりするんですよね(;´д`)トホホ…
あんぜんぐつ
2008/07/08 18:32
くろばいさん、こんばんは
自転車で腰痛が治るのには自分も驚きです。
これは人それぞれでしょうから、無理は禁物ですね。
四十肩の治療法は初めて聞きました、
私はあんまり肩が凝らない方なんですが、
今度試してみたいと思います。
あんぜんぐつ
2008/07/08 18:36
もしよければ私の2005年3月27日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。
一つの石
2008/07/13 09:21
一つの石さん、コメント有難うございます。
ブログ拝見させて頂きました。
一口に腰痛といっても様々な種類があるんですね。
勉強になりました。
思い返せば当時の先生がレントゲンを見ながら
「ここが飛び出ているから痛いんだよ〜」といったことを
説明してくださいました。
なので、恐らくはヘルニアだったんでしょう。
これからは腰痛体操を含めたケアをしていきたいと思います。
あんぜんぐつ
2008/07/13 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
腰痛にも効くの? あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる