あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ交換しました(^o^)v

<<   作成日時 : 2008/08/01 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日出勤してみると、午前中は予定が開いているとの事。

せっかくなので昨日購入したタイヤを交換することに。

一度軽トラで帰宅して、フロアポンプとタイヤ・チュ−ブを持って再び作業場へ。

あ、ちなみにチュ−ブはコレです。

画像


↑ミシュランのAIRCOMPウルトラライトです。

ロングバルブと言うことで、こいつを選びました。

さて、作業再開です。

作業自体はパンク+チュ−ブ交換を経験していれば、さほど難しい問題でもないので

作業工程は 割愛 です(^_^;)

まずは後輪のタイヤを交換しました、ここで2本のタイヤを比較して見ましょう。

画像


←28C  23C→

やっぱり23Cは細いですね。

試しにホイ−ルから外した状態で2本を持ってみましたが、デフォのタイヤのほうが軽いような…

デフォのマキシスデトネイタ−のスペック重量は 350g

新しいヴィットリアザフィ−ロのスペック重量は 300g

単純に比較するならザフィ−ロのほうが軽いんでしょうが、恐らく50gは磨り減った分なんでしょう。

恐るべし3,000km(-o-;)

前輪も交換して作業終了。

帰り道に乗り心地を確認してみました。結果は…

・乗り心地…細くしたことで硬くなるかと思いましたが、逆に乗りやすくなったような…

・巡航速度…以前と同じシフトで2〜3km/h(サイコン読み)前後速くなったかな?

う〜ん、やっぱり10km前後では判りにくいですね。

今度乙字ヶ滝まで走って確かめてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
チューブは同じヤツですね(^ ^)

オレも近々タイヤ交換を考えていて、まだどれを買うかは決まっていないので、インプレ楽しみにしてます

参考にしますよぉ〜(笑)
あたしンち
2008/08/01 20:48
あんぜんぐつさま

23Cの世界へようこそ!
登りや長距離で違いを実感されると思いますよ。

ただ,空気が抜けているとテキメンにパンクしますので,
ご注意を。

さぁて,これでフラペMTB君をぶっチギリですね!!
apua
2008/08/01 20:50
やりましたね〜
私も、23Cにしています、確かに、速くなっています。
クロスバイクでも、改良すれば、色々できますよね!!!

がんばりましょう!

ENDLESS HIDE
HIDE
2008/08/02 17:54
あたしンちさん、こんばんは
チュ−ブの選択も大切ですね。
ロングバルブ仕様で購入したんですが、実際に使ってみると
ノ−マルでも良かったかな?と、思っています。
インプレは近々60kmほど走ってみるつもりなので
そのあとまとめたいと思います。
あんぜんぐつ
2008/08/02 20:19
aquaさん、こんばんは
タイヤサイズ、25Cと迷ったんですが結局23Cにしました。
どうせ換えるならやっぱり23Cですよね。
空気圧の管理は難しくなるんですね。
今まで以上に気を配らなくてはいけませんね。
注意していきたいと思います。
あんぜんぐつ
2008/08/02 20:22
hideさん、こんばんは
hideさんもタイヤでの違いを実感されたんですね。
クロスバイクでもまだイケルと言うことを証明したいですね。
私も頑張りますよ!
あんぜんぐつ
2008/08/02 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
タイヤ交換しました(^o^)v あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる