あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 揺れるココロ…

<<   作成日時 : 2008/09/24 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今、私のココロは揺れています。

それは、これからのR3の扱いについてです。

今まで散々 ドロップ化するぞ!

…などと改造に向けて動いてきましたが、果たして 本当にこのままで良いのだろうか?

この大きな揺らぎのきっかけは、昨日のチ−ムエンドレスの皆さんとの走行会でした。

皆さんトレ−ニングを積んでいらっしゃることもあり、

ジテツ−レベルでのみ走っている私では、ついていくのがやっと。

しかし、ロ−ドバイクで走る皆さんの軽快な走り…

これは惹かれます

これまではソロライドだったし、ロ−ディとはすれ違うばかりでその真価が判らなかったのです。

それだけでなく走行会後のBBQの席でhideさんから

「あんぜんぐつさんに会ったら伝えて欲しい、ドロップ化は後悔するよ…」

と言う、お知り合いのお言葉。

どんだけ広まってるんスカ!!Σ( ̄□ ̄;)

(ブログで公開している時点で国際的に発信している訳ですが)

hideさんもロ−ド購入の検討を進めていらっしゃるようですし、

R3改造にこだわっても良いこと無いのかも…

でも、ここで引っかかってくるのが今まで集めたパ−ツ。

一番高いSTIに、look381さんから頂いたBB。

それにここまでR3改造ネタは、10ヶ月近く 引っ張ってきたのだから

今更方向転換するのもどうなのかなぁって…

ドロップ化完遂までは更なる費用が発生します。

それをロ−ド購入に向けるか、このまま突っ走るのか…

もう少し揺れてみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
結局のところあんぜんぐつさんはどんな走りがしたいんでしょう??
ロードにするか否かはそこんとこだと思います。
でねR3からロードにした私も回りの皆さんと同じ意見です。
R3とロードは全くの別物、R3をドロップ化してもロードにはなりません。
しかし、自分の追求する走りの種類によってはそれもいいということもあります。
思うんですけどいままで集めたパーツ、べつに腐らないですよね?生ものじゃないから・・・・そのまま置いておいても良いのでは??
面白いものでフラットバーハンドルの自転車に乗っていたときは絶対にフラットバーじゃなくちゃダメだったんです、私の場合・・・・でも今はドロップハンドルじゃないとな〜んか違和感があるんですよね。7000キロ以上も走ってきたR3なのに・・・・走りにくいの。確かに違うんですよ。なので今は町乗り自転車になったR3のハンドルドロップにしたいな〜なんて思ってたりするんです。町乗りだって楽なほうがいいじゃ〜んて感じかな?
オムアリ
2008/09/25 00:41
それと、今後峠を含んだロングライド、仲間と一緒に走ることが増えるなら絶対ロードじゃないと・・・・なぜR3を買った人たちがみんなロードを買ってるのか?結局R3だと平地は問題ないんですけどやはり登坂が不利になるんです。疲れるの、疲れ方が全然違うんですよ。長距離のアップダウンだとじわじわ離されてしまいますからそのうちやっぱりロードってなるんじゃないかなあ・・・・・
だからベストはロード買ってその後R3のドロップ化って道ですかね?時間かけてね。ロードはR3よりばらすのが楽ですからタイヤはずして部屋の中もおけますよね??
オムアリ
2008/09/25 00:44
オムアリさんの意見も参照して、やっぱりドロップ化はあきらめるべきですかね…
hideさんの言い方がだいぶ後悔することに自信があるようですし…
いずれロード買う予定があるならそれだけでいいのでしょうか

ExtTec
2008/09/25 02:26
こんばんは!
R3を購入→改造→やっぱりロード購入っていう、R3を買った人にありがちなパターンに当てはまる私の意見も少し書いてみます(参考になるかどうか判りませんけど…。)
私のR3はあんぜんぐつさんもご存じの通り、ほぼ駆動部分はロード仕様になっているので、初期状態から考えると、かなり快適に走れるようになったように思います。(その分、R3を1台買えそうなぐらいの出費が要りましたが…。)
街乗り限定なら、ロードもR3もそんなに変わらないように思います。
むしろフラットペダルのR3の方が楽ですw
ただ、R3で先日走った200kmのコースを走ってみろって言われたら、
かなり躊躇しちゃいます。
何故かというと、路面の振動の伝わり方がR3の方がダイレクトで、その分やはり疲れちゃうからです。
登りに関しては私では判断しかねるのですけど、今後ロングライドを希望しておられるなら、疲れにくいフルカーボンのロードに乗られた方が確実に楽になるかと思います。
ただ、R3でも、自分の脚力を鍛えそれで、心肺能力もupすれば、ロードと同様に走れるようになる可能性も大だとは思っていますが…。
azumaou
2008/09/25 04:33
猪苗代湖は、楽しかったですね〜
私は、クロスバイクの良さもありますので、タイヤ交換ぐらいしかしませんでした。
そして、ロードを購入予定です。
自転車も、色々な名前があり、それぞれに、特長があると思います。
私は、その良い点を、くずさないで、使用していくつもりです。
あんぜんぐつさん、私は、クロスの良さを、そのままにしていてほしいです。
ドロップ化は、ドロップ!

ENDLESS HIDE
HIDE
2008/09/25 06:38
オムアリさん、こんばんは
アドバイス有難うございます。
どんな走り方をしたいのか…
これは長くなるので別にまとめるとして、
結論としてはロ−ド購入を優先にしようと思います。
ソロライドだけなら良いんですけど、ロ−ドの軽やかさを目の当たりにすると、
ドロップ化のメリットが見えてこないんですよね。
何を買うかは時間もあることだし、じっくりと考えて行きたいと思います。
あんぜんぐつ
2008/09/25 20:26
ExtTecさん、こんばんは
R3改造を合言葉に色々と意見の交換をしてきましたが、
私のほうは改造を棚上げする方向で進みそうです。
1人でジテツ−のみなら、改造することも意味があるのかも。
でも将来的にロ−ドは買いたいと思っていましたから、
優先順位を変えてみたいと思います。
でも、これからも意見の交換はしていきましょうね。
あんぜんぐつ
2008/09/25 20:33
azumaouさん、こんばんは
貴重なご意見、有難うございます。
R3はジテツ−には最適な相方なんですが、
距離を走るとどうしても硬さが響いてくるんですよね。
やはり先人の言葉は素直に聞くべきなんでしょう。
皆さんの後押しを受けて、私もロ−ド購入を視野に入れたいと思います。
あんぜんぐつ
2008/09/25 20:38
hideさん、こんばんは
猪苗代湖ライド、楽しかったですね。
またご一緒しましょう。
クロスにはクロスの良さが、ロ−ドにはロ−ドの良さが有るんですね。
R3改造にこだわるあまり「R3の個性」を無視するような
考えに陥っていたのかもしれません。
ブログ上のコメントで「ドロップ化は反対!」
…と言われても響かなかったのに、実際にお会いして声をかけて頂くと
こうも大きく響くんですね、これだけでも大きな収穫です。

hideさんのお言葉で目が覚めた思いです。
本当に有難うございました。

ドロップ化はドロップ!!
あんぜんぐつ
2008/09/25 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
揺れるココロ… あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる