あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ポンプノズル交換

<<   作成日時 : 2008/09/15 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ジョ−ブロ−スポ−ツはやっぱり使いにくいです(T_T)

原因はコレです。

画像


↑R3デフォのホイ−ル「スピンフォ−ス」のスポ−クとバルブ穴位置の関連で

スポ−ク間が狭い為手が入らず、ノズルレバ−操作がやりにくいのです。

そこで取って置いたパナレ−サ−のノズルと交換する事にしました。

まずはジョ−ブロ−のノズルを外します。

画像


↑矢印部を手で回して外します。

そして、パナレ−サ−のノズルと交換します…が、

パナレ−サ−のノズルキャップが ホ−スに入りません(ToT)

両者を比較してみると…

画像


左がジョ−ブロ−、右がパナレ−サ−です。キャップの穴径が違いますね。

測定してみると

ジョ−ブロ−⇒φ11mm

パナレ−サ−⇒φ9mm

…これでは入りませんね(^_^;)

仕方が無いので急遽会社に行って、φ11mmのドリルで穴を大きくします。

画像


↑加工後です。穴径が同じになりました(*^m^*) ムフッ

早速ホ−スに取り付けてみましょう。

画像


↑多少不安はありましたが、問題無く取り付けできました(^_^)v

自宅に帰って問題無くエア−供給できるか、確認してみましょう。

画像


↑まずはノズル口金をねじ込んで…

画像


↑ホースをセット(上)⇒ロック(下)します。

試しに8気圧まで入れてみましたが、エア漏れ等も無く問題なく使えるようです。

これならバルブを折ってしまう心配も軽減されるでしょう。

しばらくこの状態で使ってみて、問題があるようなら元に戻したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
自転車に乗るにはフロアポンプは必須ですよね(^^
この改造でしっかり空気を入れられれば完璧ですね。
azumaou
2008/09/16 01:31

私のジョーブローはそのパナと同じく横ではなくバルブに差すと真下にレバーを引く形です。で、これの交換はじつはホースの根元の部分から取り替えました。
でも今度はあまりにしっかりはまるので抜く時がけっこう大変だったりします。

ただ、これもチューブによるんですよね。チューブの種類によって簡単にハマったり硬かったり・・・・フロアポンプの使い勝手って必ずしもポンプ側だけの問題じゃないみたいですね。

オムアリ
2008/09/16 12:16
azumaouさん、こんばんは
今朝後輪も入れてみましたが、問題なく使えるみたいです。
本来の性能はもうちょっと使ってみないと判りませんね。
このままの調子が続けば良いなぁ。
あんぜんぐつ
2008/09/16 21:03
オムアリさん、こんばんは
今回交換したパナレ−サ−のノズル、
口金をねじ込むので、取り外しに不安はありませんよ。

チュ−ブによってもエアの入り具合が違うんですね。
そういえば、今のチュ−ブに換えてから高圧のときの
エアの入り具合が悪くなったんですよね。
いろんな種類のチュ−ブを試してみたいですね。
あんぜんぐつ
2008/09/16 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
ポンプノズル交換 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる