あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS クロ−スレシオ化

<<   作成日時 : 2008/10/17 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

ロ−ドを購入するとは言っても、まだまだ先のお話。

見込みでは来年の今頃まではR3と付き合っていくことになります。

だったらやっぱり快適に乗りたいですね、お金はあまりかけないで(^_^;)

そこで今回試してみたのは リヤスプロケットのクロ−スレシオ化 です。

選択したスプロケットは SORA CS−HG50−8 25−12T です。

画像


↑パッケージです。

画像


↑スプロケ比較です、左がデフォです。

スプロケ構成を比較すると…

     ロ−                     トップ

デフォ 32−28−24−21−18−15−13−11 平均14.1%

新規  25−23−21−19−17−15−13−12 平均9.8%

自転車探検によると歯数比が12%で中間レシオらしいので

だいぶクロ−ス化が達成できたと思います。

これを選んだのはデフォのスプロケで 21T〜15Tの3枚しか使っていなかったこと が上げられます。

ここに19Tを追加し、登坂用に下2枚を残したのです。

8枚だとなかなか選択肢が狭くて困りますね(^_^;)

画像


早速交換してみました。新品は輝いていますね〜(*^m^*) ムフッ

同時にRD調整して、すっきり変速できるようにしましたv(´∀`*v)ピース

この時姉が見学に来て 「すごい〜、変速してる〜〜」 とか言ってました。

帰り道に10kmほど走ってみましたが、ずいぶん楽になった気がします。

多分にプラセボ効果も有るでしょうけど(^。^;)

効果を実感するには、中長距離走らないと判りませんね。

今週末は天気も良さそうだし、乙字ヶ滝にでも行ってみようかな〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スプロケ交換シェイクダウン
昨日スプロケを交換したので、効果を確認する為 みちのく自転車道 に乗り出しました。 ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2008/10/18 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
クロスレシオしたんですか〜!

オレも近々(と言ってもいつになるか。。。)やろうと思っていたので、参考になります

こう見てみると、スプロケの大きさが随分違いますねぇ

少しおどろきです
あたしンち
2008/10/17 21:20
スプロケ交換されたのですね(^^
たぶん、普通に走っているときにギアを変える機会がかなり増えると思います(^^その分、最適なギアを選べるようになるので、疲れにくくなるはずです。
余ったスプロケは弟さんの自転車に行くのかな?
azumaou
2008/10/18 00:55

お、ついにソラの12−25つけたんですね。
これでずいぶん楽になりますよ〜♪

ちなみに21までのほうはちょっとシフトがうまくいかないかも・・・・
なので12−25はなにもいじらずともぴったりなのでR3には大正解ですね。

R3は8段ですけどフロントトリプルなのでこれでかなりの激坂でもオッケーですよ。あとは多分ステムを下げて、長くするようになるかと(笑)
オムアリ
2008/10/18 15:51
あ、21までというのはもうひとつの12−21(だったかな)のスプロケのことです。こいつとR3の相性はちょっとよくない。

で、おまけですが、10速になるとこの25−23−21−19−17−15−13−12に14、と16が加わります。

ていうかじつは10速の場合は17までは1T刻みなんです。
なので8段と使ってるギアはほとんどかわりません。

オムアリ
2008/10/18 15:58
あたしンちさん、こんばんは
スプロケって意外と安いから手軽に交換できますね。
(今回は送料+代引手数料込みで3,000円ちょっと)
工具も揃えると+3,000円くらい見込まれるかな?
だいぶ楽になるからオススメですよ(o~-')b
あんぜんぐつ
2008/10/18 19:33
azumaouさん、こんばんは
はい、初の駆動系改造です。
といっても大袈裟なものでは有りませんね。
中距離走ってみましたが、かなり楽になりました。
気になるのはチェ−ンが余り気味なんですよね。
やっぱり詰めた方が良いのかなぁ…
あんぜんぐつ
2008/10/18 19:41
オムアリさん、こんばんは
以前勧めて頂いたクロ−スレシオ化、やっと実現できました。
交換作業自体は簡単で、普段からスプロケの掃除をしていれば
あっという間に作業終了でした。

スプロケの選定はベストだった見たいですね。
色々と迷ったけど、走ってみても違和感も無いので
満足してますよ〜。
あんぜんぐつ
2008/10/18 19:49
あんぜんぐつさん、こんばんは。
スプロケ交換されたんですね!
普段使うギヤは限られてくるのでその範囲内で細かくギヤを変えられるは具合が良さそうですね。これでじゃんじゃんギヤを変えて更にグローブに穴が開くんじゃないかと(笑)
hyh
2008/10/19 01:17
hyhさん、こんばんは
スプロケ交換して自転車道を走ってみました。
ギアが細かく刻まれたことで、体感上の走りは
大きく変化しました。
残念ながら走行実績には反映されませんでしたけど(;´д`)トホホ…

グロ−ブは更に酷いことになってしまったので新調です。
新しいグロ−ブはタフそうなので、長く使いたいですね。
あんぜんぐつ
2008/10/19 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
クロ−スレシオ化 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる