あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS スプロケ交換シェイクダウン

<<   作成日時 : 2008/10/18 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

昨日スプロケを交換したので、効果を確認する為 みちのく自転車道 に乗り出しました。

朝起きてからドリンクの準備忘れに気付いて買い物したりしたので、出発は少し遅めの9:30頃。

風も無くて空も晴れ渡っていて、実に気持ちが良いですね(*^_^*)

足も気持ち良く回ります、以前なら38−18tで少しきつかったような条件でも

38t−17tで余裕で足が回ります。

これはやっぱり上下の歯数比が小さいので、スム−スに変速出来るからかも知れません。

ここで調子に乗って乙字ヶ滝まで休憩を取らずに走ってしまいました。

いつもは須賀川に入った休憩ポイントで休憩するんですけどね〜。

これが後々影響してくることになるとは…orz

まずは乙字ヶ滝で一息つきました。

画像


ここまでの走行実績は

走行距離:32.96km
最高速度:38.3km/h
平均速度:24.3km/h
走行時間:1時間21分12秒

走っている感覚としては楽なんだけど、先週走った実績と比較してもほとんど変わりないですね(´ε`;)ウーン…

一息ついたので 「せっかくだから岩瀬牧場に寄ってソフトでも食べて帰ろう」

と岩瀬牧場まで足を伸ばしました。

ここからなんですが、足がだんだん回らなくなってきました。

何とか牧場まで到着しましたが 入場料500円(?) が発生します。

仮にソフトを300円とすると 入場料500円+ソフト300円=800円 になります。

いくら美味しくても、ソフトクリ−ムに800円は出したくありません(ToT)

仕方が無いので引き返します、が、どうにも足が回らない。

往路で休憩無しという無茶をした為でしょうか?

しかもアスファルトの段差でフロントがインナ−に落ちてしまうアクシデントも発生するし…

やっぱりチェ−ンは詰めた方が良いのかも知れませんね。

途中休憩をしながら帰宅、ちなみにソフトクリ−ムは

自転車道沿いの ケイヨ−デイツ−駐車場 で買って食べました。

今日の教訓は、適度な休憩を取りましょう! ですね。

〜本日の走行実績〜
最 高 速 度 : 40.1km/h
平 均 速 度 : 21.9km/h
走 行 距 離 : 71.47km
走 行 時 間 : 3時間16分05秒
積算走行距離 : 3878.6km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グロ−ブ新調
昨日のみちのく行を終えて、グロ−ブを見てみると更に酷いことになっていました。 ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2008/10/19 23:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくスプロケを交換して出かけた乙字ケ滝でしたのに、大変なことでしたね。岩瀬牧場はソフトクリームを食べるだけなら券売所の方に話すとOKのはずです。わたしはいつも券売所には行かずに真っ直ぐ売店前に乗り付けるのです。まあ、ソフトクリームはいいとして、チェーンを細工しないとダメなのですか・・・。
koji
2008/10/18 22:37
スプロケ交換。データではそれほど違いがわからなくても、体感的に違っていればそれでOKな気もします。今は気持ちよく走れる季節ですね。
ぐり
2008/10/19 13:08
kojiさん、こんばんは
スプロケ交換によって走りそのものは快適になりました。
ですが、そのことによって調子に乗ってしまったんです。
いつものところで休憩していれば良かったんですけどねぇ。
後悔は先に立たないです(;´д`)トホホ…
あんぜんぐつ
2008/10/19 22:46
ぐりさん、こんばんは
今回の交換は体感上大きな効果がありました。
クルマで例えるなら1⇒3⇒5とシフトアップしていたのが
1⇒2⇒3…と順番にシフトアップするような感覚です。
気候的にも走りやすい季節なので、頑張って走りたいと思います。
あんぜんぐつ
2008/10/19 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
スプロケ交換シェイクダウン あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる