あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS クロモリって美味しいの?

<<   作成日時 : 2008/10/08 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ロ−ドを購入する方向に方針を変更しましたが、気になることが一つ。

それは クロモリ ってどうなんでしょう?

チ−ムエンドレスの皆さんも、フルカ−ボンロ−ドに乗っておられる方がほとんどのようですし

kojiさんのロ−ドもフルカ−ボン。

確かにフルカ−ボンは軽そうで走りやすそうですね。

でも、あの クロモリのスタイリッシュさ も捨てがたいものが有ります。

購入まではまだまだ期間があるので、焦る必要は無いんですけど

どなたかアドバイス頂けないでしょうか〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよロードバイク購入に向けて本格始動ですね。
私(というか実際は相方)の新車はクロモリにかなり気持ちが傾いていますが、
今回も見た目から入ってしまい、機能面は未知数なんですよね。
全然アドバイスできなくてすみません。
でも、新しいのを買うのに悩んでいる時間も楽しいものですよね。
ベストな一台に巡り合えるといいですね。
くろばい
2008/10/08 23:22
わたしはその絶対的な軽さという点からカーボンを選びましたが、見てのとおりフレームの太さはクロモリの1.5倍から部分によっては2倍以上の太さがあります。ですからクロモリのような繊細さはカーボンにはありません。反面そのフレームの太さ故に、ロゴやカラーリングの大胆で自由な表現が可能なため、精悍で魅力的なデザインの自転車に仕上がっているというようなところもあるようです。
それぞれに長短があり、結局は好みの問題ということになるのでしょうが、わたしはにわか“自転車乗り”なので、多くの方々からご意見を頂戴しながら検討され、大いに迷って欲しいものだと思います。
koji
2008/10/09 00:40
私の場合は、クロモリ、アルミは、結果的に重い感じがあり、おもいきって、カーボンにしました。
そして、クロモリ作成のロードのメーカーが、少ないと思いました。

11/15忘年会参加できますか〜
メールしていますので、返信お待ちしております。

ENDLESS HIDE
HIDE
2008/10/09 12:46
私は完成車での購入を検討していたのでサイズの面でほかに選択肢がなくいまのカーボン車体になりました。カーボンは軽いといいますが必ずしもそうではありません
私のは420という小さいフレームサイズですが8.5キロほどあります。でも知り合いのクロモリのロードは私のより遥かに大きいサイズにも関わらず私のカーボン車体より軽いです。ロードは軽ければいいというものではありません、どんな目的でどんな乗り方をするかで選ぶべき素材は決まってくると思います
オムアリ
2008/10/09 13:03
長距離メインのツーリングが主体なのか、レースがメインなのか?ヒルクライムを主とするのか?など走るフィールドや距離スピードで考えるのがいいのでは?カーボンといってもいろいろありますので同じカーボン車体でも重量、乗り味などぜんぜん違います。カーボンのメリットは錆びないということでしょうか。ぎゃくにデメリットとしては事故などで強い衝撃を受けた場合、表にはなにも症状がでなくてじつは内部にかなりダメージを負っているということがある、ということでしょうか。私一昨日峠の下りで事故をおこし、一応自走で帰ってきてはみたものの、フレームその他が本当に無事かどうかはまだわかりません。その辺がカーボンのデメリットです。でも長距離やレースでもエンデューロ、ヒルクライムなどをメインにする人にはいいと思います。雨にも強いですから、でもまだまだお若いあんぜんぐつさんはまだカーボンじゃなくてもいいんじゃないかな若い人はこれから伸びますからアルミのバックカーボンなどがエントリーとしては良いのでは??
オムアリ
2008/10/09 13:18
沢山書いてすみません

最後にいえることは、何十年もロードに乗っているひとは結局最後にはクロモリに帰ってくる。ということが多いですね。 実業団の人とかも結構クロモリ持ってますしね。

あんぜんぐつさんの走りにもとめるものがわからないからなんともですが、
単純にエスケープからの乗り換えだと本体はアルミでバックがカーボンというのが乗りごこちもフルアルミよりソフトで値段的にも手がでやすく選択肢も広いのでいいかもしれないと思いました。 クロモリにするのでしたらオーダーがいいですよ。フルオーダーは高いけどパナソニックのposシステムなら比較的安く組めます。

とにかく実際のものを沢山見てみるのが大事です。本物を沢山みましょう!!
高い買い物をするのですから慌てないで、じっくりと・・・・・

オムアリ
2008/10/09 13:27
くろばいさん、こんばんは
ロングライドをするにはクロモリが良いらしいですね。
フルカ−ボンも捨て難いですが高いんですよね。
まだまだ時間はありますから、ゆっくりと決めて行きたいと思います。
あんぜんぐつ
2008/10/09 19:32
kojiさん、こんばんは
軽さは武器ですよね、その点ではフルカ−ボンでしょうけど…
私はへそ曲がりなので、皆がフルカ−ボンの乗っていると
ちょっと外したモノに手を出したくなるんです。
そして後悔することもあるんですけれど…f^_^;
ゆっくりと納得の一台を選択したいですね。
あんぜんぐつ
2008/10/09 19:37
hideさん、こんばんは
重量の面だとクロモリ・アルミは重いですよね。
カタログスペックだとR3とあまり変わらなかったり…

忘年会の件ですが、せっかくお誘い頂いたのに申し訳ありませんが
仕事の予定が読めないので、今回は見合させてください。
土日に設備が入ると、行けなくなっちゃうので。
また別の機会が有りましたら、よろしくお願いします。
あんぜんぐつ
2008/10/09 19:42
オムアリさん、こんばんは
熱いメッセ−ジ有難うございます。
走行シ−ンについては
ロングライド>通勤>ヒルクライム
と言う順位になるかと思います。
そうするとフルカ−ボンはオ−バ−スペックでしょうか?
クロモリは手入れが大変そうですので
アルミ+カ−ボンバックは良い選択肢ですね。
これからはそれも視野に入れて検討したいと思います。
あんぜんぐつ
2008/10/09 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
クロモリって美味しいの? あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる