あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレ−キシュ−交換

<<   作成日時 : 2008/11/21 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

走行距離も4,000kmを超え、色々とパ−ツを交換してきましたが

肝心なパ−ツを交換していませんでした、 ブレ−キシュ− です。

毎日見ていて だいぶ減って来た とは思っていたんですが、とうとう溝が見えなくなってしまいました。

このままでは安心して乗れないので、ブレ−キシュ−を交換することに。

今回購入したのはシマノBR−M330です。

画像


R3のブレ−キはテクトロのショ−トVブレ−キ。

色々と調べたんですが、ショ−トVブレ−キ用と通常のVブレ−キで

ブレ−キシュ−は同一なのか判らなかった ので、とりあえず1セットだけ購入です。

まずはフロント側のブレ−キシュ−を交換します。

画像


↑ブレーキシューの圧着面を比較、上がデフォのブレ−キシュ−です。

さすがに4,000km以上使うと磨り減っていますね(^_^;)

外して比較してみると、ボルト部の長さは同じですね、このまま使えそうです。

画像


↑ブレ−キシュ−の構造です、矢印部にVブレ−キ本体が入ります。

画像


↑ちょっと驚いたのがこのナット、穴が塞がっているのかと思ったら貫通していました。

バラしてみないと判らないもんですね。

それでは早速取り付けです。

画像


↑まずはブレ−キシュ−をブレ−キ本体に挿入して

画像


↑外側のワッシャ−を挿入します。

画像


↑ブレ−キシュ−の位置をある程度合わせて仮止めします。

画像


↑最後にト−イン調整をして、ワイヤ−調整して終了です。

1セットしか購入していなかったので、作業終了後追加で購入してリヤ側も交換。

所要時間はおよそ40分って所でしょうか?

これで明日はシェイクダウンだな((o(´∀`)o))ワクワク

なんて思っていたら 帰宅途中に雨に降られました(ToT)

せっかくブレ−キシュ−を交換したばっかりなのに磨り減っちゃうじゃないか〜

はっ!逆に考えて ウェット性能の確認をするため と考えるんだ!!

それでは早速インプレ開始!

制動力⇒△ 制動音⇒△ 

雨で濡れている為、制動力はかなり落ちてます。

試しにリヤ側のみフルブレ−キしてみましたが、全くロックせずわずかに減速する程度(;´д`)トホホ…

かろうじてフロント側の制動力で停止するような感覚です。

制動音はロック寸前に ギギィィッ っと音がすることもありましたが、それほど気にはなりませんでした。

基本雨天時には乗らないんですが、確認はしておいた方が良いですよね。

今日は雨に降られちゃったけど、明日はどうなんだろ?

天気予報では雨は降らないみたいだけど、今日は見事に外れたからなぁ…

モチベ−ションも下がったし、ゆっくりしてようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
変速しない!
昨日から久々にジテツ−再開です。 ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2008/12/11 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本日、出勤により、ジテツウしました。
路面が濡れていて、ズボンの後に、水がはねて、パンツまで・・・
あちゃー
やはり、泥よけ必要ですね。

ENDLESS HIDE
hide
2008/11/22 12:55
hideさん、こんばんは
突然の雨は困りますよね。
自分だけならまだしも、自転車のお手入れもしなくちゃですから。
泥除けはスタイルを損ないますけど、
ジテツ−には必需品ですね。
あんぜんぐつ
2008/11/22 19:11
あんぜんぐつさん こんにちわ
宮古も朝晩の冷え込みが厳しくなりました。雪は降りませんが路面が凍結しますので、ジテは冬眠させます。これからはメンテ中心の日々になりそうです。あんぜんぐつさんも気をつけて走ってくださいね〜。
apua
2008/11/23 09:00
ブレーキシュー交換されたんですね。
4000kmぐらいで交換しないといけないものなんですね。
写真つきの丁寧な説明でわかりやすいです。
わが家もブレーキシュー交換するときに参考にさせていただきます。
あんぜんぐつさんでも作業に40分かかったということは、わが家ではかなり覚悟して臨まないといけなさそうです。
くろばい
2008/11/23 10:22
aquaさん、こんばんは
雪国はツライですね、こちらも宮古ほどではありませんが
冬期間は自転車に乗れなくなっちゃいますね。
安心して走行できるのはあと2〜3週間と言った所でしょうか?
冬太りしないよう注意しなければいけませんね。
あんぜんぐつ
2008/11/23 18:58
くろばいさん、こんばんは
ブレ−キシュ−の寿命はどのくらいなんでしょうね。
今回は走行姿勢でフロントブレ−キシュ−の溝が見えなくなってしまったので
交換に踏み切りました。
もっと早く交換するべきだったのかも知れません。
作業時間は写メを撮りながらだったので長くなってしまいましたが、
純粋な作業時間なら30分前後だったと思います。
交換よりもその後の調整の方が、時間を取られました。
心配ならショップに依頼しても良いと思いますよ。
あんぜんぐつ
2008/11/23 19:05
シュー交換お疲れさまぁ〜
Vブレーキは制動音キキーが良くありますよね。
そんな音が出たら直し方伝授しますよぉ〜
look381
2008/11/25 19:47
look381さん、こんばんは
>シュー交換お疲れさまぁ〜
有難うございます(*^_^*)
実際にやってみると意外と簡単に交換できました。
どちらかと言えば、交換後の調整に時間を取られました。

Vブレ−キの音は今日乗ってみたら静かになっていました。
雨の中走った為に鳴ったみたいです。
でも後学の為に教えて頂けると嬉しいです。
あんぜんぐつ
2008/11/26 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
ブレ−キシュ−交換 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる