あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 実用車の乗り心地

<<   作成日時 : 2008/12/20 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はいい天気でしたね。

でも、今日はお歳暮の買い物やら何やらで自転車はお預けでした(;´д`)トホホ…

その代わり今日は懐かしい物を見かけました。

それは郵便配達のバイト君の乗っていた 赤い実用車 です。

高校生の時代には私も年賀状配達のアルバイトをしていたので、懐かしく眺めていました。

それと同時に思い出したのは、その 独特な乗り心地 です。

高校生なので当然移動手段は自転車(ママチャリ)でしたが、それと比べても

乗り味がだいぶ違ったような記憶があります。

まず、ママチャリは定番の内装3段変速のステンレスフレ−ム車。

可もなく不可もなくといった乗り心地でした。

対して郵便チャリはそばや御用達の実用車。

重いフレ−ム、シングルスピ−ド、うるさいロ−ラ−ブレ−キ…

日常使いでは明らかにママチャリの方が使いやすいです。

…が、一度走り出した後の疾走感が明らかに違います。

漕ぎ出しこそ重いものの、なんと言うか どっしりと安定している感じ があるんですよね。

まるで大型バイクの直進安定性の様な感じでしょうか?(乗ったこと無いけど)

もしかするとクロモリバイクの走りって、これに近いモノがあるのかも知れませんね。

まだまだ買えないけど、クロモリバイクも候補に入れたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
実用車の乗り心地 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる