あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 月に輪っか

<<   作成日時 : 2009/01/08 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

さきほどちょっとした用事で外に出てみました。

ふと夜空を見上げると朧に霞んだ月が出ています。

良い月だなぁ と見上げていたら 月に輪が掛かっています。

なんと言ったら良いんでしょう?

月を中心に 薄青灰色の虹(?) の様なものが掛かっているのです。

試みに写メを撮りましたが、やはり無理でした(^_^;

調べてみたら月暈(つきがさ)って言うんですね。

新年早々なんとも珍しいものを見られたので、今年は良い事があるかも知れませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、見ましたよ〜
不思議な現象ですよね?
今日は、雪が降る予定です。

ENDLESS HIDE
hide
2009/01/09 07:45
hideさん、こんばんは
不思議な現象ですよね〜。
珍しいかどうかは?です。
雪は今降ってます、明日は雪かきが必要かもしれませんね。
あんぜんぐつ
2009/01/09 19:31
月暈というのがあるんですか。知りませんでした。
写メに撮れなかったのは残念でしたね。
私も見てみたいです。
くろばい
2009/01/10 23:18
月に暈がかかると雨、とかって言いますよね。神秘的ですよね。
昨夜は黄色いでっかい満月みれましたが、今夜は大吹雪です。
またドカ雪になるのかしらん。
ちゃりけん
2009/01/13 18:42
くろばいさん、こんばんは
回答が遅くなってしまって済みませんでした。
私が見た月暈はここ郡山でもうっすら見える程度でしたから
東京方面ではネオンの明かりとかで見えにくいかも知れませんね。

田舎の方に旅行に出かけた際、夜空お見上げるのも
良いかも知れませんね。
あんぜんぐつ
2009/01/13 18:44
ちゃりけんさん、こんばんは
こちらでも雪が降っています。
しかも道路は完全に凍結していて、
あちこちでタイヤの空回りする音が聞かれました。

この分だと明日は早起きして雪かきしなくちゃいけないですね
(;´д`)トホホ…
あんぜんぐつ
2009/01/13 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
月に輪っか あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる