あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気代は…

<<   作成日時 : 2009/01/17 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

先日購入したオイルヒ−タ−ですが、約1ヶ月使ってみて

ようやく電気代検針結果が郵便受けに入っていました。

恐る恐る請求金額を見てみると…

約\14,000 でした。

これは高いのか安いのか 微妙なライン ですね〜(^_^;)

昨年の1月度と比較すると 約\2,000のアップ です。

ただ、灯油代を考慮すると月に\4,000ほど掛かっていたから、

総合的にはお得なのかも…

悩みと言えば 地味〜 に温まるので、ファンヒ−タ−のように

暖房を使っている実感が無い のと すぐには暖かくならないところ です。

実感が無いせいか有難みが無いと言うか…

暖かくなるまで30分以上掛かりますし…

それでも安全に使えるし、暖かくならない訳じゃないから良しとしましょうかねぇ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
オイルヒーター。昔我が家でも使っていました。あれは安全・クリーンですが、すぐに部屋が暖まらないのが難点ですよね。結局ほぼ一日中スイッチ入れとくことになるので、コストのほうが・・・。マンションなどの機密性の高い住居に住んでいる方にはいいみたいですね。
ぐり
2009/01/17 21:02
ぐりさん、こんばんは
我が家でも窓、ドアを締め切ってリビングのみに効果を集中させています。
強制的に空気を循環させられ無いので、
空間を制限しないとコストが掛かっちゃうんですよね。
ただ、嫁は締め切っておくのが嫌いなようで
寝室とのふすまを開けたがるんですよね。

狭いのが嫌なのはわかるけど、コスト面も考えて欲しいです。
あんぜんぐつ
2009/01/18 20:59
オイルヒーターってものすごく電気代がかかるようなイメージがあったんですが、さほどでもないんですね。
でも、暖かくなるまで30分以上かかるというのはつらいですね。
わが家はエアコンですが、使っていると空気が乾燥するので困ります。
どの暖房器具も一長一短がありますよね。
くろばい
2009/01/19 23:27
くろばいさん、こんばんは
最高出力で長時間使っていれば電気代も掛かると思いますけど、
最低出力で小刻みに使っているので、
電気の消費も抑えられているのだと思います。

エアコンも電気使いますよね〜。
低コストでクリ−ンで空気が乾燥しなくてすぐに暖かくなる…

そんな夢の様な暖房器具が開発されると良いですね。
あんぜんぐつ
2009/01/20 18:35

ご無沙汰してま〜す。  うちの実家にもそして我が家のジジババエリアにもオイルヒーターあります。 空気が汚れないけどたしかに暖まるまでに時間がかかるんですよね。

暖まるまでに時間がかかるっていうのは電気式の床暖房なども同じなんですが、じつはこれって使い方次第で電気代安くできます。まず朝はタイマーで起きる30分前にスイッチが入るようにしておきます。そして、夜スイッチを切るとき!!これがみそ、

じつは機種にもよりますが、電気製品って余熱が案外長くつづくんです。電気の床暖房なんかだと寝る3時間前くらいにスイッチをきっても十分暖かさが持続します。オイルヒーターもこれと同じで数時間前にスイッチを切っても部屋は暖かい、ためしてみてください。毎日のことだから案外違いますよ。

で、立ち上がりが遅いってことは小刻みに使うとかえって電気代がかかります。だって暖めるときが一番エネルギー使うでしょ。


オムアリ
2009/01/22 12:24

すいません。ちょっと間違え、この場合オイルヒーターのオイルは暖まるまでに時間かかるけど一度暖まるとなかなか冷めないからってのが正解です。

なのでオイルが暖まるまでが一番電気がかかるっていうことですね。

オムアリ
2009/01/22 13:49
オムアリさん、こんばんは
アドバイス有難うございます!
暖める時には一気に暖めた方が良いんでしょうか?
今度起動時だけMAXで起動させて見たいと思います。
あんぜんぐつ
2009/01/22 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
電気代は… あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる