あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ホイ−ル振れ確認

<<   作成日時 : 2009/03/05 20:07   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先日落車してしまい皆さんに ホイ−ル振れ取りした方が良い とのアドバイスを頂きました。

しかしながら乗ってみると違和感を感じないし、タイヤを空転させて見ても振れているのか微妙な所です(;-_-)

だったら数値化してみれば良いんじゃないか?

と言うことでこんなことをして見ました。

画像


↑R3をひっくり返してダイヤルゲ−ジをセットします。

画像


↑ゲージの端子はリム部に当てます。

まずは後輪から振れを確認します…1周 約0.5mm

続いては前輪を同様に… 1周 約0.3mm

これはどうなんでしょうね?

やっぱり振れ取り調整をした方が良いんでしょうか?

どなたかわかる方がいらっしゃったらアドバイスをお願い致します〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分で、測定までしているのですか〜
一度、自転車屋さんに、見てもらいましょう。

ENDLESS HIDE
hide
2009/03/06 12:30
hideさん、こんばんは
測定は「なんとなくできるかな〜」と思いついたのでやってみました。
やっぱり点検してもらった方が良いですよねぇ…

DEPOでホイ−ルまで見てもらえるのか…?
今度電話してみたいと思います。
あんぜんぐつ
2009/03/06 18:59
ちょっとしたふれは乗っていてもそんなに感じません。
でもそのまま乗っているとだんだんそのふれは大きくなり、やがてはスポークが折れたりと、事故につながります。

普通スポーツ自転車扱ってるところなら振れとりくらいできないと困りますよねえ・・・もしそんなことも見てもらえない自転車屋だったらさっさとバイバイしちゃいましょう(笑)そして長くつきあっていける自転車屋さんをさがしましょ。そんなご近所でなくてもある程度の距離までだったら、いい自転車屋さんあるのでは??
オムアリ
2009/03/06 20:58
depoより、郡山では、サトウサイクル行ってみるのも、良いかもしれません。
参考までに

ENDLESS HIDE
hide
2009/03/07 08:50
オムアリさん、こんばんは
なるほど、ダメ−ジが徐々に蓄積されていくんですね。
そうなると早目に点検してもらわないといけませんね。

プロショップの心当たりは有るんですが、R3購入店ではないので
敷居が高いんですよね。
そうも言っていられないので持ち込んでみたいと思います。
あんぜんぐつ
2009/03/07 21:41
hideさん、こんばんは
DEPOに電話したらホイ−ル調整もやっているみたいでした。
でも信頼度で言ったらサトウサイクルなんですよね。
消耗品は買っているんですが、修理で持ち込むのは
初めてです、週末は混雑しそうなので週明けに持ち込みたいと思います。
あんぜんぐつ
2009/03/07 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
ホイ−ル振れ確認 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる