あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーンに違和感

<<   作成日時 : 2009/04/16 20:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日チェーンを交換したばかりですが、なんだか違和感を感じます。

平地巡航では問題無いんですが、ダンシングしたりすると

ガガッ …と言った音とともに

まるでギヤの歯を1枚飛ばしたかのような衝撃 を感じるんです。

このまま乗り続けたのでは重大な事故に繋がりかねません。

早速メンテスタンドにセットしてチェック開始です。

軍手を嵌めてチェーン外側に指先を添えながらペダルを回転させると決まった1点で凸を感じます。

良く見てみるとチェーンをつないだ所です。

更に観察してみると…

画像


↑画像で判るかな〜?つないだ所だけ外コマが狭くなってます(黄色でマ−クしてある所です)

画像


↑ノギスで幅を測ってみましょう。

黄色マーク部⇒6.5mm 正常部⇒6.8mm

測定値で0.3mmの差が有りますね。

これがどのように影響してくるのかな?更に測定を進めます。

画像


↑今度は外コマの内側寸法を測ってみます。結果は 4.9mm

画像


↑続けて内コマの外側寸法を確認します。結果は 4.5mm

と言うことは正常なチェーンの場合 4.9−4.5=0.4 で、片側0.2mmの隙間があるってことです。

それに対してつないである所は0.3mm狭くなっているので 動きが悪い ってことになります。

このままつないでは同じ結果になるので、つなぐ前にプライヤで外コマを広げます。

グイグイッとね。

それからチェーンをつないで、スラント角を見直して作業終了。

帰り道で確認した所、良くはなったけど完全には治っていません。

他に原因があるのか、チェーンが慣れていないだけなのか…

もう少し様子を見てみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私の新しい自転車も同じ場所で同じような症状になっていましたが、自分で繋ぎなおしたところ、スムーズに回るようになりました。そういやR3も購入当初同じような症状に…。繋ぐ際はかなり気をつけないといけないってことなんですかね…。
アズマオウ
2009/04/17 02:37
アズマオウさん、こんばんは
今思い返してみると、新品のチェーンの一番端に有った外コマを
そのまま使ったので、パッケージに入っているうちに変形したモノを
つないでしまったのだと思います。
今後チェーンを交換するときには
そのあたりも確認しないといけないかも知れませんね。
あんぜんぐつ
2009/04/17 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
チェーンに違和感 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる