あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS こうしてPCは壊れた

<<   作成日時 : 2009/05/14 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

PC復帰しましたので、壊れてから復旧するまでを簡単にまとめてみたいと思います。

まずは4/29、これは以前にもまとめましたがお気に入りサイトを巡回中に PCがフリーズ

義兄に協力してもらって何とか復旧しましたが、この時点では 完璧ではありません でした。

HDDの型式が古かったため、新規マザーボードとケーブル形状が異なっており

HDDのコネクタに変換機を取り付けたところ カバーのフタが閉まらない 状態でした。

明けて4/30、ケーブルを交換すればフタが閉まるはずなので、パソコンショップにてSATAケーブルを購入。

何とかフタが閉まりそうだったので、フタを取り付けてPC起動。

しかし ウンともスンとも言いません(ToT)

恐る恐るフタを開けてみると、コネクタ変換機がずれて半分抜けている状態に…

フタの出っ張りにコネクタが引っかかって抜けたみたいでした。

この状態で電源を入れたので 今度はHDDが飛びました

またまた義兄に助けを求めます。

HDDを見てもらいましたが 復旧させるのに10時間以上かかりそう とのこと…

さすがにそんなに待てないので、HDDを新規することにしましたが、

そうすると今度はPC購入時のリカバリディスクで復帰できないので

OS(私の場合はウィンドウズXP)も購入することに…

HDDとOSを購入しセッティングしましたが、HDDが飛んだため 全てのデータがパァ

当然、ブログ用に撮影した画像も、ログイン用クッキーも失われてしまいました。

数時間かけて破損時と同じアプリケーションを入れて、

ブログにログインしようとプロバイダのパスを入れましたが なぜか認識してくれません

仕方が無いのでプロバイダに連絡、パスとIDを再発行してもらいました。

それでようやく昨日復帰できたのです。

…皆さんも万が一に備えてバックアップは取っておいてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
PC、災難でしたね。
復旧できてよかったですが、データがなくなったのは痛いですね。
そういうのってなんとかならないものでしょうか?
しかしPCの故障は突然訪れそうで怖いです。
うちの古いノートPCは起動時に変な異音を奏でるようになってから
そろそろ1年以上(?)、今のところドキドキさせながらも
なんとか起動していますが・・・いつどうなることやら。
古いPCなのでたまたま容量がなくなり、
一応、写真だけは外付けHDDに移しましたが・・・
他のものに関してもこまめにバックアップを取らないとですね。
くろばい
2009/05/15 14:22
くろばいさん、こんばんは
PC復旧できて本当に良かったです。
自分のブログにログインできないって言うのは
結構なストレスでした。
HDDのリカバリは最初にウィンドウズ2000を
インストールしようとした為、フォーマットしましたので不可能です。

古いノートPCならHDDに異常があるのかも知れませんね。
詳しい人が身近にいるのなら、HDD交換について
相談してみたほうが良いかも知れませんね。
あんぜんぐつ
2009/05/15 18:41
PC故障すると、どうしようもないですよね〜
でも、なおってよかったですね。
最近、暖かいので、ジテツウしています。
夜帰りは、涼しいので、気持ちが良いです〜

ENDLESS HIDE
hide
2009/05/21 12:24
hideさん、こんばんは
コメント遅くなってしまいました。
PC直ってほんとに良かったです。
バックアップは取っておかないとダメですね。

最近ジテツーしてないですね。
そろそろ再開しないと…
あんぜんぐつ
2009/05/25 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
こうしてPCは壊れた あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる